目次
本庶佑さん「幸運な人間だ」ノーベル賞
10月1日 スウェーデンのカロリンスカ研究所は、2018年のノーベル医学生理学賞を以下の2人に授与すると発表しました。
・
・
授賞理由は以下のことが評価されたからとされています。
「体内で異物を攻撃する免疫反応にブレーキをかけるタンパク質を突き止め、がんの免疫治療薬開発に道を開き、免疫治療薬オプジーボが実用化されたこと。」
ノーベル医学生理学賞 京大の本庶氏が受賞会見 (2018年10月1日)
自民総務会長に加藤厚労相 内閣改造
10月2日 安倍晋三首相は内閣改造・党役員人事で、党の憲法改正論議の取りまとめ役となる総務会長に加藤勝信厚生労働相 (62) を内定しました。
来年夏の参院選を指揮する党選対委員長に甘利明元経済再生担当相 (69) を起用し、党憲法改正推進本部長には下村博文元文部科学相 (64) を充てることも決まりました。
安倍政権の骨格はほぼ同じ
今までの総務会長は竹下派のトップである、
今回は同じ派閥に属する
前回の自由民主党総裁選挙で竹下派は意見がまとまらず、安倍派と石破派のどちらに投票するか自主投票になりました。
加藤氏は
実際、総裁選では安倍氏に投票しています。
沖縄県知事選 玉城氏当選
10月1日沖縄県知事選に当選した前衆院議員の玉城デニー沖縄県知事は自宅前で記者団に以下のように述べました。
「県民の意識は、翁長雄志氏の遺志を継いでほしいということではないでしょうか。」
遺志継承に期待と玉城氏 知事選一夜明け記者会見
百田さんが考える今後の沖縄県政
沖縄、終わったかもしれん…
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2018年9月30日
<
え?これが新聞記事?
新聞が個人を中傷していいんか。
中傷してるのは明らかに沖縄の新聞側だとわかるwww pic.twitter.com/azFsBimqCL
— news-j (@newsj20) 2018年10月6日
前回の沖縄県知事の
それは、自分の体の具合を知っていて何を言われてもいいと思っていたのかもしれません。
一方、
田北さんが考える今後の沖縄県政
今回、当選した玉城氏は元自由党の衆議院議員でした。
バックに
決断したことがない野党でやってきた玉城さんが重大な決断を知事としてできるのでしょうか?
玉城氏の過去の言動
政治家となった玉城氏の過去の言動を見ると定型があまりありません。
つまり、人の意見に左右されやすい人間なのかもしれません。
実際、沖縄を守るために自衛隊を増やさないといけないなどと発言したこともあります。
玉城デニーさん、「自衛隊が守る沖縄」「基地のない沖縄」どっちが本当?
多分、アホなんです。
辺野古移設6割が反対
共同通信は争点となったアメリカ軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に関して出口調査を行いました。
普天間飛行場から辺野古基地への移設反対と答えた人はおよそ6割にのぼりました。
出口調査によりますと「反対」か「どちらかといえば反対」と答えた沖縄県民はあわせて59.6%に登りました。
また、沖縄県が先月に辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回し工事を停止させたことについて、60.2%が支持しました。
今回の投票で最も重視した政策は普天間飛行場の返還移設問題が51.5%で性別や年代を問わず最も多い関心毎でした。
他に選挙の争点になったのは、経済振興、雇用そして教育、子育てなどが続きました。
ふと思うんだが、日本とアメリカが「辺野古移設はやめます」と宣言したら、どうなるんだろう。
知事も宜野湾市民も沖縄県人も、それでいいというなら、それでもいいのでは?
沖縄県人がそれでいいというなら、私は別にそれでもいい。— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2018年10月1日
辺野古移設反対の本当の意味
そもそも、普天間飛行場から辺野古基地への移設は普天間飛行場の危険性をなくすためです。
今、辺野古基地反対している人は普天間基地固定化の運動をしているのと同じなのです。
普天間基地とは別に辺野古に新しい基地を作るわけではありません。
ポイントとしは辺野古がある宜野湾市において、今回の沖縄県知事選挙では
必ずしも宜野湾市民は米軍がくることに反対しているわけではありません。
沖縄県民は現状維持が大好き
沖縄県民が反対運動することは、現状維持を動かすことに対しての反対が多いとも考えられます。
高江ヘリパッド問題の時も本来の土地が戻ってくるにも関わらず、米軍基地の縮小に反対したことがあります。
[…] 沖縄県知事選 玉城氏当選 […]
[…] 沖縄県知事選 玉城氏当選 […]