火曜日

平成30年10月2日 (火) 百田尚樹 × 田北真樹子

平成30年10月2日 (火) 百田尚樹 × 田北真樹子
虎ノ門ニュース ブログ 検索

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

本庶佑さん「幸運な人間だ」ノーベル賞

ノーベル医学生理学賞 京大の本庶氏が受賞会見 (2018年10月1日)

百田尚樹さん
百田尚樹さん
ま~、お隣の韓国はも~
居島一平さん
居島一平さん
そこはおっしゃらなくていいじゃないですか・・・

 


自民総務会長に加藤厚労相 内閣改造

安倍政権の骨格はほぼ同じ

今までの総務会長は竹下派のトップである、竹下 (たけした) (わたる) 氏でした。

今回は同じ派閥に属する加藤 (かとう) 勝信 (かつのぶ) 氏の起用が決定しています。

田北真樹子さん
田北真樹子さん
下馬評でも総務会長は現在の竹下さんから変わると言われていました。

前回の自由民主党総裁選挙で竹下派は意見がまとまらず、安倍派と石破派のどちらに投票するか自主投票になりました。

 
加藤氏は安倍 (あべ) 晋三 (しんぞう) 内閣総理大臣に近いと言われています。

実際、総裁選では安倍氏に投票しています。



沖縄県知事選 玉城氏当選

遺志継承に期待と玉城氏 知事選一夜明け記者会見


百田さんが考える今後の沖縄県政

<

百田尚樹さん
百田尚樹さん
思わずTweetしてしまいましたが、そこまで危惧しておりません。

 

前回の沖縄県知事の翁長 (おなが) 雄志 (たけし) 氏はアポなしでアメリカに行って大統領に会いに行くなど常軌を逸している行動が見受けられました。

それは、自分の体の具合を知っていて何を言われてもいいと思っていたのかもしれません。

一方、玉城 (たまき) デニー知事はまだ若いですし、周囲の評判を聞くとそこまで悪くありません。

田北さんが考える今後の沖縄県政

田北真樹子さん
田北真樹子さん
翁長氏は自由民主党に所属していたこともあり、そこの距離感はある程度つかめる人だったのではないでしょうか?

今回、当選した玉城氏は元自由党の衆議院議員でした。

バックに小沢 (おざわ) 一郎 (いちろう) 氏がいることは明白なのです。

決断したことがない野党でやってきた玉城さんが重大な決断を知事としてできるのでしょうか?

玉城氏の過去の言動

政治家となった玉城氏の過去の言動を見ると定型があまりありません。

つまり、人の意見に左右されやすい人間なのかもしれません。

実際、沖縄を守るために自衛隊を増やさないといけないなどと発言したこともあります。

玉城デニーさん、「自衛隊が守る沖縄」「基地のない沖縄」どっちが本当?

百田尚樹さん
百田尚樹さん
自分の考えがないんです。

多分、アホなんです。

田北真樹子さん
田北真樹子さん
私あえてその言葉つかわなかったんですけど・・・
居島一平さん
居島一平さん
当選した人をいきなりそんな・・・

 



辺野古移設6割が反対


辺野古移設反対の本当の意味

そもそも、普天間飛行場から辺野古基地への移設は普天間飛行場の危険性をなくすためです。

今、辺野古基地反対している人は普天間基地固定化の運動をしているのと同じなのです。

普天間基地とは別に辺野古に新しい基地を作るわけではありません。

ポイントとしは辺野古がある宜野湾市において、今回の沖縄県知事選挙では佐喜真 (さきま) (あつし) 氏が勝利しています。

必ずしも宜野湾市民は米軍がくることに反対しているわけではありません。

沖縄県民は現状維持が大好き

沖縄県民が反対運動することは、現状維持を動かすことに対しての反対が多いとも考えられます。

高江ヘリパッド問題の時も本来の土地が戻ってくるにも関わらず、米軍基地の縮小に反対したことがあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です