月曜日

令和元年5月20日 (月) 青山繁晴

令和元年5月20日 (月) 青山繁晴
虎ノ門ニュース ブログ 検索

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

≪世論調査≫ 10月の消費増税 反対57%

青山繁晴さん
青山繁晴さん
以前は、消費増税に関して世論調査をとると消費増税の賛成派の方が多いこともありました。

しかし、今回の結果からもわかるように20%の大差をつけて反対派が上回っています。

消費増税に対し、賛成から反対が増えている理由

以前から比べると、景気の落ち込みが起きているのは間違いありません。

それは、営業の現場が一番景気を感じるはずです。

物価は上がっているのに、給料が上がらないと実感している現状で消費税を8%から10%に増税しても景気は落ち込むだけです。

消費増税を表明している安倍政権

世論調査で内閣支持率を見てみましょう。

今回の共同通信が集計した世論調査では微減していますが、1.4%だと誤差の範囲とも言えます。

それでも「支持」が「不支持」を上回っており50%と高い支持を得ています。

そして、全体的に内閣支持率は上昇傾向にあると言えます。

そこで注目したいのは、現段階における安倍内閣は消費増税を表明して進めています。

つまり、国民の世論調査も消費増税賛成派が増えてもおかしくありません。

それなのに、安倍内閣は支持しているが消費増税は反対というまったく逆転現象が起きています。

青山繁晴さん
青山繁晴さん
この逆転現象は、安部さんが国民の健全な良識に寄り添ってくれるだろうという期待の表れだと思います。

消費税を10%に増税すると、本当に景気が落ち込むことがないのか?

誰が保証できるのか?

そんな人はどこにもいないのではないのか?

このことを踏まえると、国民生活に責任を持っている国会議員はもう一度議論するべきなのではないでしょうか?

教育無償化について

2019年10月から教育の無償化が実施されます。

実はこの財源には、消費税を8%から10%に上げる増税分を財源に充てると書かれています。

もし、消費増税を見送る場合「教育無償化を延期するのか?」「他の財源を充てるのか?」についても議論が必要になってきます。

[2019年1-3月期1次速報値]実質GDPは年率2.1%増


#キツネのTweet ★拡散希望★


帰国への会談実現求める 拉致家族会

【拉致問題】5.19 全拉致被害者の即時一括帰国を実現せよ!国民大集会[桜R1/5/21]


2019.05.19全拉致被害者の即時一括帰国を! 国民大集会

田口八重子氏の長男である飯塚耕一郎氏

北朝鮮に拉致された女性の1人に田口 (たぐち) 八重子 (やえこ) 氏がいます。

1955年 (昭和30年) 3月10日に失踪した時、年齢はまだ22歳でした。

現在「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の代表を務めている飯塚 (いいづか) 繁雄 (しげお) 氏は80歳になられる実のお兄さんにあたります。

残念ながら、今回の集会には体調不良もあり欠席されていますが、その代わりに息子さんが出席されていました。

その方は飯塚 (いいづか) 耕一郎 (こういちろう) 氏ですが、飯塚繁雄氏の子供であると同時に田口八重子氏の長男でもあります。

つまり、田口八重子氏が拉致された時はまだ1歳だったため、飯塚繁雄氏の養子になっているのです。

田口八重子氏と李恩恵

実は、田口八重子氏の拉致事件が発覚するのは、ある事件がキッカケとなりました。

それが、1987年 (昭和62年) 11月28日に起こった大韓航空機爆破事件です。

実行犯の1人だった、金賢姫 (キム・ヒョンヒ) は、貴重な証言を残しています。

この事件は金賢姫 (キム・ヒョンヒ) が日本人になりすまして実行に及びました。

つまり、日本語や日本人の立ち居振る舞いを教える人物が必要です。

その人物について李恩恵 (リ・ウネ) と名乗る日本人だったと証言しています。

その後、李恩恵 (リ・ウネ) は田口八重子氏であったことが有力とされています。

青山繁晴さん
青山繁晴さん
しかし、北朝鮮はこれを認めていません。

なぜなら、そもそもこの大韓航空機爆破事件を認めていないからです。

もし、北朝鮮が田口八重子さんを拉致被害者として認める場合は、大韓航空機爆破事件も認めないといけません。

38度線に立つ金賢姫とその現在


どれほど、北朝鮮に経済制裁が効いているのか?

「救う会会長」の会長を務める西岡 (にしおか) (つとむ) 氏が重要な報告をしています。

それは、「北朝鮮は経済制裁によって思われている以上に追い込まれている」と言うことです。

そもそも、北朝鮮は50億ドル以上の外貨が必要とされています。

日本円に換算すると5,000億円になります。

そのお金を北朝鮮の特殊機関である「朝鮮労働党39号室」が軍などにバラまくことによって、今の態勢を維持しているからです。

経済制裁を受けた、北朝鮮の現状

しかし、現在の北朝鮮は経済制裁によって、26億ドルが入らなくなっています。

過去を振り返ると、民衆だけが困っているだけでした。

しかし、今は軍人や高級官僚にまで波及しています。

これらの人は特権として配給で生活していましたが、その配給がストップしています。

今、北朝鮮でおいて軍に入ると栄養失調になってしまいます。

北朝鮮にも闇で作ったお金によって、金持ちになった金持ちがいます。

昔は積極的に軍隊に入れていたかもしれませんが、現在は軍隊に入れないようにしています。

なぜ、北朝鮮で食糧不足に陥っているのか?

そもそも、食糧が外国から入ってこないのであれば、北朝鮮国内で生産すればいいと思いがちです。

しかし、北朝鮮国内で穀物を収穫に適していません。

北朝鮮の土地にはレアメタルなど隠れた鉱物資源があります。

それは同時に、耕作に適していない痩せた土地が多いとも言えるのです。

そのため、肥料が必要となるのですが北朝鮮とは工業生産力がないため、肥料は外国から買うしかありません。

その結果、外貨が止められることで、肥料を購入することができないのです。

外貨は賄賂などにも使われますが、北朝鮮で作ることができない製品を購入するためにも使われています。

拉致問題を解決するために、北朝鮮と戦争はする必要はない。

日米が連携して制裁を続けていれば、必ず北朝鮮から支援してほしいと言ってくる。


POSTED COMMENT

  1. アバター キツネ より:

    ≪安倍内閣支持するが、消費増税は反対する理由≫

    現在、このままでは10月に消費税は8%から10%に増税が断行されます。

    安倍首相が決めたことと思いがちですが、実際かなり前から決まっていたことです。

    それを、2回に渡って延期したのが安倍首相です。

    3度目の延期があるのかどうか、かなり注目されているところです。

    選挙で勝つために消費増税の延期や凍結を作戦として使うことはしないでしょう。

    なぜなら、今の野党ではどうやっても勝ち目はありませんから。

    ≪北朝鮮の拉致問題解決にむけて≫

    拉致問題が日本中を駆け巡ってから、もうすぐ20年が経とうとしています。

    あれから何かが進展したと言えば、何も進展していません。

    このような集会を開いて、賛同しない国会議員は本当に日本人なのでしょうか?

    個人的に、今年は何かしら劇的な進展を迎えると思います。

    それが、「拉致被害者の一括帰国」と行けば最善なのでしょうが、金漢率 (キム・ハンソル) などはどうしても注目している不気味とも言える存在です。

  2. […] [2019年1-3月期1次速報値]実質GDPは年率2.1%増 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です