火曜日

平成31年1月8日 (火) 百田尚樹 × 櫻井よしこ

平成31年1月8日 (火) 百田尚樹 × 櫻井よしこ

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

韓国が6ヵ国語の動画追加 レーダー照射否定

韓国が自衛隊哨戒機レーダー照射問題に動画で反論


【ノーカット】防衛省がレーダー照射の動画公開


Regarding the incident of an ROK naval vessel directing its FC radar at an MSDF patrol aircraft


韓国軍は日本のEEZ内で違法行為をやっていた?

日本の軍関係者からは、あくまで韓国軍は練習をしていたのかもしれない、という意見もあります。

つまり、経費削減のためにそのようなことをする可能性もあるため、完全に否定はできないと言うのです。

しかし、今回のことはあくまで日本の排他的経済水域 (EEZ)内で起こったことだと言うこと、忘れてはいけません。

#キツネのTweet ★拡散希望★

韓国軍は北朝鮮を救助していた?

韓国側の言い分として、北朝鮮からSOSが出ていたので救助に向かった、とも説明していたこともありました。

しかし、ここは日本の排他的経済水域 (EEZ) なので、日本に対してSOSを出すのが筋です。

ですが、本当に救助していたのかについて、かなり怪しいとの見方もあります。

なぜなら、日本はそれらしいSOSをまったく受信していないからです。

つまり、韓国と北朝鮮で何等か違法行為、例えばせどりを行っていたのではないかという見方もあります。

そこに、日本の哨戒機が飛んできたので威嚇して追い払うためにレーダー照射した、とも言われています。

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
今回、日本は毅然と大人の対応をとっていることは非常にいいこと。
百田尚樹さん
百田尚樹さん
韓国の駆逐艦は軍艦機を掲げていなかったとも言われています。

つまり、海賊船と判断されても仕方ありません。

二転三転する韓国の言い訳

韓国の言い訳は嘘に嘘をついて、もはや何を言っているのかわからなくなっています。

12月20日 日本の排他的経済水域 (EEZ) である能登半島沖で韓国駆逐艦が火器管制レーダーを照射してからの時系列を見てみましょう。

12月21日 韓国国防省

「レーダーの使用は遭難した北朝鮮の船の創作のためで、哨戒機を追跡する目的で使った事実はない。」

12月24日 韓国国防省

「日本側に脅威を感じさせる行動は一切なかった。」

「追跡レーダーの光学カメラで追跡したが電波は一切出さなかった。」

「哨戒機が駆逐艦上空を飛ぶ特異な行動をとった、あれは日本が韓国に対する威嚇だった。」

12月28日 韓国国防省

「映像は客観的な証拠とはみなせず、哨戒機が上空で旋回する場面と操縦士の会話が入っているだけ。」

12月30日 聯合ニュース

「映像の公開は外交を内政に利用する、安倍政権特有の小細工だ。」

日本からの無線は聞こえていた?

初め、韓国は日本から無線はこなかったと言っていました。

しかし、日本は3種類の違う方法で韓国に対して無線を出しています。

それに対して、今度は雑音が多くて聞き取れなかったと別の言い訳をしてきます。

もしかすると、これは真実かもしれません。

つまり、本当に雑音で韓国は日本が出した無線が聞こえなかったかもしれません。

しかし、これは韓国にとっては恥でしかありません。

なぜなら、緊急時に韓国軍とは連絡が取れないような装備しかしてないのですから。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
韓国は前についた嘘を忘れて、また嘘を言います。

そして、最終的には逆ギレしてきます。

日本政府にむけたメッセージ

今回の一連の騒動に関して、韓国が作成した日本に対する反論動画があります。

その最後に、日本に向けたメッセージがあります。

日本はこの事案を政治的に利用せずに、実務協議を通じ事実確認の手続きに入らなければなりません。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
これは「表に出さずに密室でやりましょう」と言っているのです。

百田さん韓国にエールを送る!?

百田尚樹さん
百田尚樹さん
韓国よ、もっと無茶苦茶言ってくれ!お前の力をそんなものではないはずだ。


菅氏 徴用工訴訟で日韓関係「厳しい状況」

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
私の番組では『徴用工』と言わずに『戦時朝鮮人労働者』と言っています。

ぜひ、虎ノ門ニュースでも使わないようにしていただきたい。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
そもそも、この人たちは徴用されて働いたわけでなく、自分から応募して働いてますからね。

徴用工と慰安婦問題との日本政府の対応の違い

慰安婦問題の時と違って、戦時朝鮮人労働者に対してはいち早く毅然とした行動をとっています。

過去、慰安婦問題に関しては、クマラスワミ報告が出されても外務省まったく何もしてきませんでした。

日系アメリカ人でカリフォルニア州の下院議を務める民主党政治家だった、マイク (Mike) ホンダ (Honda) 氏が2007年 (平成19年) 1月に日本政府への慰安婦に対する謝罪要求決議案が提出されました。

そして、6月26日にアメリカ合衆国下院外交委員会で可決されます。

しかし、当時の在アメリカ合衆国特命全権大使を務めていた加藤 (かとう) 良三 (りょうぞう) 氏はテレビに出て、マイク・ホンダ氏は間違っていると説明します。

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
これを第二の慰安婦にしてはいけません。
百田尚樹さん
百田尚樹さん
ようやく、日本の政府もまともになってきましたよね。

今回、判決を下した金命洙裁判官は何者?

実は、今まで戦時朝鮮人労働者の問題がまったく話題になっていなかったかと言えば、そうではありません。

韓国では過去2代の保守政権下においては大法院は判決を見送っていました。

つまり、過去の裁判官はこれは今更日本に賠償金を求めることはできないと判断していたのです。

しかし、現在の裁判官になって急に考えを変えてしまいました。

一体、大法院裁判官の誰が日本は韓国の時朝鮮人労働者に対して賠償金を払う判決を下したのでしょうか?

今回、この判決を下したのは金命洙 (キム・ミョンス) 裁判官です。

김명수 (법조인) 】で画像検索

2016年 (平成28年) 春川 (チュンチョン) にある地方法院法院長に就任していました。

しかし、韓国国内においても春川 (チュンチョン) 市は非常に小さい裁判所として知られています。

どうして、このような地方の所長がいきなり大法院の裁判官に就任することができたのでしょうか?

文在寅大統領による金命洙氏の大抜擢

2017年 (平成29年) 9月 この人事を決定したのは他でもない、文在寅 (ムン・ジェイン) 大統領です。

大法院判事の経験がなかった、金命洙 (キム・ミョンス) 氏を大法院長に就任させた段階から、この問題へ韓国の動きは行われていたのです。

#キツネのTweet ★拡散希望★



【火曜特集】
櫻井よしこが斬る!2019年 日本外交

2019年 アメリカ外交

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
協力を強化せよ。


トランプ大統領の1年目は朝と夕方に発信するTweetで内容が違ったりして、何をしたいのかよくわかりませんでした。

しかし、2年目ぐらいからハッキリしてきました。

一番それが顕著に表れたのが、2018年 (平成30年) 10月4日のマイク (Mike) ペンス (Pence) 氏の演説からわかります。

Vice President Mike Pence’s China Speech at Hudson Institute

今まではテロリストが敵だったのが、国家である中国だと名指ししまた。

アメリカが第三国で中国人を逮捕して輸送した初めての事例

2018年 (平成30年) 12月1日 ファーウェイ (Huawei ) :華為技術孟晩舟 (もう ばんしゅう) 氏がカナダで拘束されたのは記憶に新しい事件でした。

しかも、今回はアメリカ本土ではなく第三国で中国人スパイを逮捕して、アメリカに輸送されたことでも話題になりました。

しかし、この様なケースは初めてではありません。

2018年 (平成30年) 4月1日 ベルギーのブリュッセルで国家安全部のヤンジュン・シュ容疑者が捕まったことがありました。

容疑はアメリカのGEアビエーションなど航空宇宙関連の複数の企業から機密情報を盗み出そうとしていた疑いでした。

そして、ヤンジュン・シュ容疑者は10月10日アメリカに身柄が移されました。

2019年 南北朝鮮外交

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
常識を教えよ。
百田尚樹さん
百田尚樹さん
私は2019年 韓国への外交は断交でいいと思います。

1965年 (昭和40年) 6月22日に結んだ、国際協定である日韓基本条約をいとも簡単に反故にすることはとんでもないことだということを教えないといけません。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
でも、このことに関しては日本人が謝らないといけません。

そのことについてはすべてこの本に書いてます。

2018年12月 日韓議連の国会議員が訪韓

百田尚樹さん
百田尚樹さん
こいつら、何しに行っとるねん。

日韓議員連盟の野党の議員は特に、憲法改正に反対している人でもあります。

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
この人たちは民主主義の政体の中で政治家をしているにも関わらず、民主主義の根本でもある国民を信頼していません。

すっごく、おかしな人たちだと思います。


『日本国紀』中国共産党が名指しで批判

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
中国共産党に批判されることは名誉なことですよ。
百田尚樹さん
百田尚樹さん
私も『日本国紀』は正しいというお墨付きをもらった感じです。




安倍総理が正月休みに読書された3冊の本




河合 (かわい) 栄治郎 (えいじろう) 氏は言論の自由を守ろうとした本当に素晴らしい人物です。

戦前戦中は言論の自由が制限されたことは確かです。

しかし、河合氏は完全に1人で立ち向かって、全体主義と戦いました。

そして、自由主義として言論の自由を主張した人物です。

一時は、厳しい立場に立たされたこともありましたが、その教え子たちが続いています。

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
実は、河合栄治郎の流れを汲んでいるのが、私が運営している国家基本問題研究所なんです。


新元号4月1日公表を表明 安倍首相

櫻井よしこさん
櫻井よしこさん
今回4月1日に新しい元号が発表されることが決まりましたが、次の説明を聞いて非常に納得しました。

日本の会社の数十万社がマイクロソフトの会計ソフトを使っています。

その更新するタイミングで発表しなければすごく大変になると言われているからです。

今まで、保守の人たちは長年続いてきた日本の伝統を守るため、新天皇御即位と同じタイミングで発表すればいいと言っていました。

しかし、その意見も退けられる世の中になったことを考えないといけない時にきているのです。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
それでも、私は御即位と同じタイミングでもいいと思います。

対応できないかもではなく、対応しないといけません。

崩御の時はどうするんですか?