火曜日

平成30年9月4日 (火) 百田尚樹 × 田北真樹子

平成30年9月4日 (火) 百田尚樹 × 田北真樹子
虎ノ門ニュース ブログ 検索



国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

安倍首相陣営が選対発足

安倍首相 議員票8割固める

優勢とは言っても、選挙は何が起こるかわからない

昨日、選対が立ち上がって国会議員の自由民主党 405人の内、議員の代理などを含めて346人が集結しました。

多くの、地方票も安倍総理指示を表明しているため盤石なのは確実です。

しかし、安倍 (あべ) 晋三 (しんぞう) 内閣総理大臣は選挙と言うのは何が起こるかわからないことをよく知っています。

そのため、今回の選挙に対して誓約書を書かせています。

地上波のテレビでは誓約書を書かせたことに対して批判したりしていましたが、選挙とはそのようなものなのです。

田北真樹子さん
田北真樹子さん
2001年 自由民主党総裁選挙時、橋本龍太郎氏に優勢だったにも関わらず、一気に急激に小泉純一郎氏に空気が流れが変わり小泉政権が誕生した。

安倍総理はそのことをよく知っているはずです。

石破氏は本当に「正直で公正」なの?

石破 (いしば) (しげる) 氏は自由民主党を1回離党したことがありますが、それをプロフィールに隠しています。

確かに、人間そのようなことはあるかもしれません。

しかし、そのように後ろめたいことをわざわざプロフィールから隠す人が正直といえるでしょうか?

[公式HP] 石破茂

 

1993年 細川連立政権が推進した政治改革関連4法案をめぐり、野党に転落した自民党の方針に反して賛成し役職停止処分を受けたため、自民党を離党。

改革の会に参加し改革の会・新党みらい・柿澤自由党が合流した自由改革連合を経て、新進党結党に参加した。

1995年 国連中心主義を唱える小沢一郎が新進党党首に選出されると、安全保障政策に失望し、1996年の第41回衆議院議員総選挙を前に単身、新進党を離党。

総選挙では新設された鳥取1区から無所属で出馬し、過半数に達する得票で圧勝した。

以後7度、鳥取1区では対立候補に1度も比例復活を許さず、当選を続ける。

1997年3月 自由民主党に復党。

防衛大臣だった石破氏

福田 (ふくだ ) 康夫 (やすお) 内閣の時、石破氏は防衛大臣に就いていました。

その時に海上自衛隊所属のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故が起きました。

2008年 (平成20年) 2月19日

イージス艦衝突事故

 
裁判でいろいろ明らかになりましたが、自衛隊にはまったく非がないことがわかっています。

その理由としては、海には海の決まったルールがあるのですがそれを守っていなかったのは漁船の方だったのです。

しかし、石破氏は以下のような処分を行います。

・石破茂防衛大臣が2か月分の給与返納
・海上幕僚長の吉川榮治氏を退任
・防衛事務次官の増田 (ますだ) 好平 (こうへい) を減給2か月

処分した人数は計88人になりました。

地方創生担当だった石破氏

加計学園問題がメディアで騒いでいる時『石破4条件』と言うのを、メディアから流れてきたことを覚えている人もいると思います。

この『石破4条件』と言うのは、2015年6月30日 安倍内閣の時代に石破氏が地方創生担当として、閣議決定されたものです。

その『石破4条件』の中身は獣医学部新設に関してのものです。

⑭獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討
  1. 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
  2. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
  3. 既存の大学・学部では対応困難な場合には、
  4. 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

 
しかし、この『石破4条件』というのを本人は嫌っており、最近出版した著書の中では『安倍4条件』だと述べています。

居島一平さん
居島一平さん
地方創生に逆行していることをしているんですね。

 
そして、ネット上では当たり前かもしれませんが、石破氏は獣医師会から100万円の献金をもらっています。

石破茂という政治家としての姿勢

石破氏は『政策通』などと言われることがあります。

しかし、番記者や専門家からするとそれに賛同する人が多いとは限りません。

何か問題があると
「この担当大臣を付けましょう」
「この会議を作りましょう」
などと、具体的にアプローチする政策が見当たりません。

拉致問題に対する姿勢

石破氏はポスターに拉致のことを書かれたことはありません。

少なくとも、拉致があるから北朝鮮との外交が進まないと考えています。

拉致があるから日朝関係は埒があかない。

 このように洒落ではないですが、このような考えは北朝鮮の思うつぼの考え方です。

靖國神社に対する姿勢

石破氏はご自身で靖国神社には参拝しないと公言しています。

当然ですが、みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会にも所属していません。



百田氏「朝日は廃刊すればいい!」27,000リツイート


朝日新聞に残された2つの道

今までの紙面を反省して一気に路線変更するか、このままの路線を続けるかのどちらかです。

しかし、180度路線変更してしまうと、今までの朝日新聞が好きだった人が購読を止めて、購読者が一気に離れる可能性があるのです。

今更、朝日新聞は引くに引けない状態だと思います

田北真樹子さん
田北真樹子さん
逆にコッチにこられても困りますけどね。
百田尚樹さん
百田尚樹さん
おそらく、真剣に悩んでいるのは20~30代の人たちですね。

50代は逃げ切れると思っていると思います。

 

田北真樹子さん
田北真樹子さん
サイトの検索回避の指示を受けた人、産経新聞にタレコミ下さ~い。


米紙の「真珠湾忘れぬ報道」安倍首相否定

トランプ大統領が本当に伝えたかったこと

確かに、日米首脳会談の時に真珠湾攻撃のことについて言及はされましたが、ドナルド・ (Donald) ジョン・ (John) トランプ (Trump) 大統領が使ったニュアンスと報道されたニュアンスはまったく違います。

日本での報道ではフランクリン・ (Franklin) ルーズベルト (Roosevelt) 大統領が第二次世界大戦の時の演説で発言した「リメンバー・パールハーバー」のニュアンスで伝えています。

しかし、トランプ大統領のニュアンスはまったく違うものでした。

「かつて日本はあんなに強かったのだからもっと頑張れよ。」

この様な、ある意味トランプ大統領から日本に対する叱咤激励だったのです。

確かに、日本のメディアは間違ったニュアンスばかり報道されまたが、今回は日本が偏向報道したとは限りません。

そもそも、出所のワシントンポスト自体がこの内容で報道しているからです。

そのバックには日米関係に楔を打ちたい中国の影があるのかもしれません。

河野外相 慰安婦勧告の国連委員会批判

国連は日本たたきに利用されている

今回の会議では日本に対して、他にも要請があったと言われています。

それは外国人の地方参政権を認めるような要請でした。

しかも、メンバーの中に韓国挺身隊問題対策協議会で活動していたコアなメンバーがいることもわかっています。

今の国際連盟は中国や韓国が日本をたたくためのロビー活動に使われています。

しかし、残念なことに反日活動をやる日本人も同じ様に利用しているのです。

つまり、わざわざ日本人が日本人を貶めることをやっていました。

そのことを日本政府は何十年と放置してきました。

そのため、委員会のメンバーの頭の中では「日本は差別をするとんでもない国である」と言う、認識が植え付けられているのかもしれません。

しかし、歴史的に見て日本ほど人種差別に反対してきた国はいないのです。

1919年 (大正8年) 2月13日

日本が国際会議において初めて人種的差別撤廃提案明確に主張する。

賛成11票に対し、反対5票だったにも関わらず成立されなかった。

 

スイスにある国連の立ち位置

スイスのジュネーブに本部を置く国際連合ジュネーブ事務局の考え方を極端に表現すると『すべての政府が悪』だと捉えています。

「政府と言うものは国民に対して弾圧的なことを行うから、条約に基づいて開かれる委員会の我々が各国に対して是正を勧告しなければならない。」

 
非政府組織 (Non-Governmental ) (NGO) (Organizations) などの声が正しいと判断することが前提にあります。

そのため、日本では朝鮮学校に対して、日本の学校としての待遇を与えるようにも行ってきます。

しかし、中身がどうなっているかなんて知らないのが現実です。


【火曜特集】
ここが変だよ共産党


共産主義社会の実験台にされていた戦後の日本

実はGHQの中には共産党の思想を持っている人は多かったと言われています。

それを代表とする人物でハーバート・ (Herbert) ノーマン (Norman) 氏がいます。

ノーマン氏が47歳の時、共産主義者の疑いをかけられます。

そして、1957年 (昭和32年) 4月4日 エジプトのカイロで飛び降り自殺します。

しかし、戦後間もない日本はハーバート・ノーマン氏の影響力の中でチャールズ・ (Charles) ルイス・ (Louis) ケーディス (Kades) 氏を中心に『日本国憲法』が作られます。

ケーディス氏はGHQ草案作成の中心的役割を担い、戦後日本の方向性に大きな影響を与えた人物と言われています。

アメリカは間違いなく民主主義の国家ですが、GHQの中に共産主義者を混ぜて、日本を共産主義の実験台に使われたという面もあります。

しかし、結果だけを見ると功罪様々あります。

日本共産党が現在でも残っていると言う点を考えると、罪の部分かもしれません。

その点、良い面もあって【財閥解体】や【農地改革】など考えは共産主義の考え方なのです。

この様な、大胆な改革ができ日本がよくなった面も確かにあります。

そして、戦後は共産党をGHQ解放軍として迎えられた歴史もあります。

日本に共産党が設立された歴史

世界で誕生した共産党はロシア革命以降のロシアでした。

1917年 (大正6年) 9月15日 ロシア革命
1919年 (大正8年) ソ連のウラジーミル・ (Vladimir) レーニン (Lenin) 氏が国際組織コミンテルンを設立
1921年 (大正10年) 中国共産党設立

日本で誕生したのも、中国共産党のすぐ後でした。

つまり、唯一戦前からある政党なので、日本共産党は一番歴史が古い日本の政党と言えます。

1922年 (大正11年) 7月15日

委員長を (さかい) 利彦 (としひこ) 氏として、極秘のうちに渋谷の高瀬清の間借り部屋に集まって日本共産党を設立。

しかし、日本共産党の活動は戦前と戦後では異なります。

戦前の日本共産党はソ連や中国共産党の指示で日本とアメリカの戦争を工作します。

一方、戦後になると敗戦革命を狙い世界中の共産主義者と協力して日本に革命を起こしました。

日本共産党の組織図

共産党の内部組織は縦割りになっています。

中央委員会
都道府県委員会
地区委員会
支部

  
そして、トップの中央委員会には以下のような役職があります。

・幹部委員会委員長 志位 (しい) 和夫 (かずお) (2000年 (平成12年) ~)
・書記局長 小池 (こいけ) (あきら) (2016年 (平成28年) ~)
・幹部会福委員長 6名

志位委員長の在任期間を見てもらったらわかるように、18年間も続いている長期政権です。

この共産主義の元では長期政権が起こりやすいというのは、世界共通です。

  1. ソ連
  2. ルーマニア
  3. カンボジア
  4. ベトナム

日本共産党員に入党する条件

18歳以上の日本国民で党の綱領と規約を認める人物であることが条件としてあります。

その条件を満たした上で、知り合いの党員2人の推薦を受け300円の入党費を支払うと共産党員になれます。

日本共産党の理想と現実

日本共産党の綱領の中ではある理想が掲げられていますが、現実はずいぶんかけ離れていることがあります。

差別をなくすという理想
国民の基本的人権を制限抑止するあらゆる企てを排除し、社会生活の各分野で思想信条の違いによる差別を一掃する。

差別をなくしていない現実
警察や公安調査庁など破防法で共産党員を監視する側の人や自衛隊関係者も入党は認めない。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
差別しまくり団体やね。

 
役員を民主的に選ぶという理想
党員は代議員や指導部の役員などを民主的に選挙する

役員を民主的に選んでいない現実
ルール上は立候補することも可能です。

しかし、代議員や役員の候補は党機関執行部があらかじめリスト化し選挙ではこのリストに丸をつける信任投票で事実上指導部主導の根回しで決まっています。

つまり、所属する党組織の1つ上の党機関に出席する代議員や役人しか選挙できないのが現実です。

実際、共産党の選挙方法は表に公表されることはありません。

他党のことは「民主的ではない」と反論する割に、自分の政党がまったく民主的ではない不思議な政党です。

ちなみに、前の書記長である不破 (ふわ ) 哲三 (てつぞう) 氏の扱いは別格になっています。

ちなみに、不破氏の本名は上田 (うえだ) 建二郎 (けんじろう) です。

航空写真で撮影した、神奈川県にある敷地1,000坪の豪華な3層建てのお住まい。



数字でみる日本共産党

  • 公称で党員の数は約30万人
  • 党中央委員会職員の平均的な年間給与は400万円
  • 各党員の実収入の1%を収めて党の費用に充てている
  • 国会議員1人あたり、党への寄付額は年間650 ~ 700万円
  • 『しんぶん赤旗』や新聞の売上は251億円
  • 『しんぶん赤旗』読者 120万人前後
  • 年間収入は300億円
百田尚樹さん
百田尚樹さん
党員の数が30万人なのに、『しんぶん赤旗』の読者がどうして120万人なのかな?
田北真樹子さん
田北真樹子さん
地方公務員とかに読ませているんですよ。

唯一、共産党は政党助成金を受け取っていない

共産党は日本の政党の中で政党助成金を受け取っていません。

ですが、他の政党は違います。

特に野党や新党を作る場合も政治献金をどのようにしてもらうかなどを考えています。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
これは、共産党が偉いところですね。

あと、国会を休まないところも。

 
そのため、日本共産党の年間の内訳は

  • 寄付
  • 個人献金
  • 『しんぶん赤旗』の売上

この3つの中でも、『しんぶん赤旗』の売上はかなりの肝になっているのです。

『しんぶん赤旗』のとんでも主張

『しんぶん 赤旗』は紙面の中でとんでもない内容を数々と記事にしてきました。

今回はその中で【731部隊】【南京大虐殺】【従軍慰安婦】の3つについて紹介したいと思います。

731部隊に関しての主張

1981年 (昭和56年) 4月19日『しんぶん赤旗』連載された『悪魔の飽食』という作品があります。

これは、赤旗の記者で共産党員の2人である、森村 (もりむら) 誠一 (せいいち) 氏と下里 (しもざと) 正樹 (まさき) 氏の共同取材で関東軍731部隊を題材としてノンフィクションとして発表された本です。

しかし、731部隊による捕虜の生体解剖として掲載された写真が明治時代のペスト防疫写真だったことなどが判明して問題化し一時絶版となりました。

 731部隊とは

多くの日本人が731部隊に対して正しい理解をしてないように思います。

731部隊というのは防疫部隊であり、ペストやマラリアを防いでいたりしていました。

実際に、東南アジアなどで病気を防いだりもしています。

この731部隊を『しんぶん赤旗』のHPでと加計学園を結び付けています。

いま731部隊の戦争犯罪を検証する

科学と学問を“軍事の僕”にさせぬ

加計学園獣医学部問題にも通じる(中略)

日本政府が現在でも731部隊の人体実験も、細菌戦をおこない犠牲者が出た事実も認めていないことは極めて重大です。(中略)

加計学園獣医学部には炭疽菌のような極めて危険な「バイオ・セーフティ・レベル」(BSL) 3の実験施設を設計する計画であることが判明しつつあります。

軍事利用を射程にいれた獣医学部の新設は、絶対に許してはいけない。

2018年1月13日

南京大虐殺に関しての主張

赤旗は今まで36回にわたって南京大虐殺の連載をしています。

ユネスコが「世界記憶遺産」として、中国申請の資料を登録した10月10日ことで、話題になった、日本軍による南京大虐殺事件。

安倍総理は記憶遺産への登録に遺憾の意を表明しました。

菅官房長官は、登録を不満としてユネスコへの拠出金停止や減額を検討するといい、文部科学大臣が記憶遺産制度の改善を求めました。

しかし、南京大虐殺は捏造どころか、学問上も国際的にも認められた歴史上の事実です。

2015年12月13日

 

慰安婦に関しての主張

『しんぶん赤旗』は日本の記事ではなく、韓国の一方的な主張をHPで記事にしています

韓国発「慰安婦」被害者の日(中略)

文氏は「慰安婦」問題は、日本の植民地支配から解放された後も、隠蔽・否定され、国家すら被害者を無視したと指摘しました。(中略)

また、政府が被害者の名誉と尊厳の回復のために、被害者との意思疎通を通じ、誠意を尽くす約束。

記録の発掘、保存、教育など体系的で積極的な努力を行うと表明しました。

2018年1月13日

 
従軍慰安婦問題を世界に広めることになった『私の戦争犯罪』の著者:吉田 (よしだ) 清治 (せいじ) 氏は共産党員です。

1947年 (昭和22年) に下関市議会選挙に日本共産党から立候補して落選した経験もあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です