木曜日

平成31年1月24日 (木) 有本香 × 竹田恒泰

平成31年1月24日 (木) 有本香 × 竹田恒泰
虎ノ門ニュース ブログ 検索

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

韓国、梁承泰前最高裁長官の逮捕状審査 徴用工訴訟介入か?

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
三権分立なんてあったもんじゃないですよね。

もはや、韓国に三権分立は存在しない

韓国の大法院が徴用工訴訟問題で損害賠償を命じる判決が下されました。

その時、韓国政府は「三権分立のため、行政は司法に介入できない」と発言していました。

しかし、今回は梁承泰 (ヤン・スンテ) 前最高裁長官に逮捕状を出し、行政が司法に介入しています。

梁承泰前最高裁長官は逮捕されるようなことをしたのか?

しかも、確認しておかないといけないことは、梁承泰 (ヤン・スンテ) 前最高裁長官はまともな判決を下していたということです。

以前、下した判決が何か間違っていたなどの理由では、そもそもありません。

韓国は都合のいい時は、行政が司法に介入する。

しかし、都合が悪い時は三権分立として介入しない。



日本の哨戒機P-1が「威嚇」と韓国 東シナ海暗礁付近

有本香さん
有本香さん
竹田さん、この問題に関しては黙ってスルーでいいんでしょうか?
竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
そうですね、同じような事案を積み重ねていってもらえればと思います。

日韓双方で嫌いになっている!?

去年の12月に起こった、日本の海上自衛隊の哨戒機P-1に対し、韓国の駆逐艦広開土大王 (クァンゲトデワン) が火器管制レーダーを照射した事件で、日本の雰囲気も変わってきています。

今まで韓国に対して寛容的だった親韓派の人も、流石に擁護しきれなくなってきているのです。

しかも、これは日本人が韓国人を一方的に嫌い始めているわけではありません。

韓国人も日本人を嫌いになっている

韓国海軍レーダー照射事件を契機に、韓国人も日本人に対しての反応はきつくなっています。

なぜなら、日本に対しての姿勢として強硬路線を支持する韓国人がは約8割にも及びます。

この結果だけを見ると、日韓友好なんて存在していないのかもしれません。

もし、これが事実として両方嫌いなのであれば、どうして無理矢理仲良くする必要があるのでしょうか?

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
有本さんも嫌いな人いますよね?

その人と強制的に仲良くしろって言われたら…

有本香さん
有本香さん
いや、あり得ないですね。

それが、いくら隣の家であってもね。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
ですよね。

だから、これは非常に愉快なニュースですね。

ハートウォーミングな幸せを感じるニュースなんですよね。

今日の朝一番はホンワカする感じですね。

日本から制裁措置を加えるエックスデーはいつなのか?

有本香さん
有本香さん
私は、日本政府は韓国に対して制裁を与えることはできないと思っています。

戦時労働者の問題が起きた時から、韓国人のビザなしを訴えてきていました。

昔から、韓国人の不法残留者は多いという問題を抱えていました。

外国から日本にやってくる外国人の中で、オーバーステイする外国人は韓国人がトップです。

しかも、問題がこれだけではありません。

すでに、韓国人と日本との間で問題は顕在化しているのです。

韓国人男性の命を救うための抜歯したことで訴えられる

2018年 (平成30年) 12月28日 韓国人の男性から日本国と大阪市住之江区にある歯科医院に対して、約1,100万円の損害賠償を求めて提訴される出来事がありました。

そもそも、この韓国人男性は強制退去を命じられ、大阪入国管理局に収容されていました。

2016年 (平成28年) 9月5日 入管職員に連れられて歯科医院に受診に行きました。

そして、緊急措置として7本の抜歯と治療が施されました。

この一連において、韓国人男性は次のことを訴えております。

同意なく7本以上抜歯され、食事が困難になり精神的苦痛を受けた。必要のない抜歯が行われ、インフォームドコンセントを得られるよう説明すべき義務も怠った。

また、これが国に対しても訴訟されている理由は次のことが原因です。

入管収容所に入っている人々に十分な医療が提供されていないことからです。

つまり、次の様な主張をもって外部機関の在り方も問われています。

国は十分な医療態勢を構築していない。

一方、日本の歯科医院は男性は同意していたし、次の様に付け加えて反論しています。

抜いたのはぼろぼろの根だけ残った部分で健全な歯ではない。意識はもうろうとし、発熱もあり抜歯しなければ死の可能性もあった。男性はずっと口を開き抜歯を承諾していた。命を救うために最善の処置をした。

韓国人は日本のビールが大好き

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
韓国に対するちょっとした制裁で効きそうなのはビールです。

韓国のビールのまずさはとんでもないですから。

実は、日本から韓国への輸出制限の検討の1つにビールは入っていました。

すると、日本のビールメーカーが悲鳴をあげるかもしれないと言うことで、実現していません。

しかし、今となっては日本政府から補助金でカバーしてでも、何等かの手を打つべきです。

韓国の料理店は日本のビールがないと成り立たない、とまで言われています

実際、それが証明されたことが過去にありました。

2010年 (平成22年) 9月7日 尖閣諸島中国漁船衝突事件が起きました。

この時、韓国は中国と共同戦線をはり、尖閣諸島抗議デモとして、反日活動を行いました。

中国では日本製品のボイコットし日本企業の打ちこわしされました。

一方の韓国も日本製品の輸入をストップしましたが、3日目で音を上げてしまいました。

その原因が日本のビールでした。

韓国に半導体の輸出もストップするべき

半導体のためにフッ化水素を輸出停止も考えています。

しかし、これが実際に実行されると韓国人が発狂するのではなく、韓国経済が停止する可能性があります。

韓国経済のことをあまり知らない人は、別のところから輸入できるからなどと考えている人もいます。

しかし、クオリティーの問題があるからすぐに代替えというのは難しいはずです。

「大韓民国が建国した日」はいつ?

2017年 (平成29年) 5月12日 文在寅大統領は韓国の『国定歴史教科書』を廃止する方針を固めました。

この『国定歴史教科書』は故朴正煕 (パク・チョンヒ) 政権の下で経済成長を遂げた評価が強調される内容となっています。

韓国国内だけの問題かと思えば、実は日本としては信じられない内容に書き換えられていたことがわかりました。

それは「大韓民国が建国した日」です。

今までは、韓国国内でも1948年 (昭和23年) 8月15日だと教えられ、『国定歴史教科書』にもそう書かれていました。

しかし、文在寅大統領はこの日であることを、国民に教えたくないようです。

なぜなら、「大韓民国が建国した日」を1919年 (大正8年) 4月11日であると主張しているからです。

この日とは、上海で大韓民国臨時政府が設立した日です。

有本香さん
有本香さん
つまり、今の韓国は日本の統治時代そのものをなかったことにしたいのです。

#キツネのTweet ★拡散希望★


竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
そういえば、朝鮮の先祖は熊でしたっけ?

朝鮮の神話は、熊とやっちまった奴がいたかなんかですよね?

だから、朝鮮人は熊の子孫じゃなかったですっけ?

有本香さん
有本香さん
ちょっと…
竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
僕が言ってるんじゃないんですよ、書いてるんですよ。

ま~、物好きがいたもんですね~。

有本香さん
有本香さん
竹田さんこわいわ~、何言いだすかわからない…

竹田さんが番組内で言っていた神話は次の神話です。

檀君朝鮮 (だんくんちょうせん) 檀君 (だんくん)



【虎ディショナル談話】
節分 正しい豆のまき方


竹田恒泰さんの説明前 
節分豆 普段はどちらでお求めになりますか?

  • コンビニ 6.3%
  • スーパー 68.6%
  • デパート 1.6%
  • 神社仏閣 8.8%
  • その他 14.7%
竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
残念ですけど、アンケートに答えてくれた方の9割は何の意味もないですね!

『節分』は神事である

『節分』とは文字通り「季節の分かれ目」のため、邪気が入り込みやすいと言われています。

その邪気を象徴しているのが、鬼です。

その邪気を払うために豆まきをするのですが、スーパーやコンビニで買ってきた豆には邪気払いの力はありません。

有本香さん
有本香さん
なるほど、豆に邪気払いの力があるわけではないのですね。
竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
答えから言いますと、節分は神事なので神社で節分の豆を買ってください。

神社にある『節分』のための豆とは?

節分の早朝、神主さんが祝詞を読みあげます。

その祝詞の内容は次の内容です。

伊弉諾尊 (いざなぎのみこと) が黄泉の国から帰ってきた時に、桃の実を投げつけて邪気払いをした。

その桃の実の霊力をこの豆に与えてください。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
そうすると、豆はただの豆ではない!

桃です!

桃の実には邪気払いの力がある

伊弉册尊 (いざなみのみこと) 軻遇突智 (かぐつち) を産んだ後、死んで黄泉の国に行きます。

それを、伊弉諾尊 (いざなぎのみこと) が迎えに行きます。

そして、黄泉の国から逃げる時に投げたのが桃の実であることは有名な『古事記』の神話です。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
だから、桃から生まれた桃太郎なんです。
居島一平さん
居島一平さん
なるほど、天武天皇元年 (672年) 6月24日 (7月24日) 7月23日 (8月21日) に起きた、壬申の乱 (じんしんのらん) 天武 (てんむ) 天皇が桃を配ったことから、名付けられた桃配山 (ももくばりやま) と呼ばれるんですね。

2010年 (平成22年) 奈良県にある纒向遺跡 (まきむくいせき) の発掘に携わった奈良県桜井市教育委員会は次の事を発表しました。

それは、遺跡の3世紀に掘られた穴「土坑」から桃のタネ約2,000個が見つかったことです。

竹田恒泰さんの説明後 
節分豆 普段はどちらでお求めになりますか?

  • コンビニ 1.6%
  • スーパー 14.9%
  • デパート 0.1%
  • 神社仏閣 71.4%
  • その他 12.0%
居島一平さん
居島一平さん
私、正直に告白しますけど、神社仏閣で節分のお豆が入手できることすら知りませんでした。

豆まきは【鬼門】と【裏鬼門】を念入りに!

陰陽道では【鬼門 (きもん) 】の方角から万事に忌むべき方角と言われています。

この方角は、東北を指します。

この方角は、北は () の方角になりますが、 (うし) (とら) の中間で (うしとら) の方角です。

そのため、鬼は「牛の角」と「虎柄のパンツ」を履いているのです。

ちなみに、反対側は【裏鬼門】と呼ばれ、西南を指します。

#キツネのTweet ★拡散希望★


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です