金曜日

令和元年6月7日 (金) 上念司 × 大高未貴

令和元年6月7日 (金) 上念司 × 大高未貴
虎ノ門ニュース ブログ 検索

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

韓国が7年ぶり経常赤字 輸出減が影響

韓国経済の赤字が、輸出減が原因となる理由

今回の、韓国経済がここまで落ち込んだ一番の理由は、韓国輸出が減ってしまったことです。

貿易黒字は前年同月比と比べると56億7,000万ドル減少し、比率にすると約41%にもなります。

この原因は大きく2つあります。

  • 米中貿易摩擦による世界的な貿易低迷
  • 半導体の単価下落

韓国にとって半導体は石油と同じ

米中の貿易摩擦によって、全体的に輸出量が減っているが原因であることに加えて、半導体の単価が下落していることが拍車を抱えています。

韓国にとって半導体は石油と同じような役割を果たしています。

なぜなら、半導体が輸出の大半を占めているからです。

つまり、全体のボリュームが減ることに加えて、半導体の価格下落は韓国にとってはダブルパンチになるのです。

韓国政府の市場介入

今まで、韓国ウォンは暴落気味でした。

この暴落を防ぐためには、韓国ウォンを発行しすぎないことがポイントとなってきます。

現段階では、なんとか暴落までいかずに少し持ち直してきています。

それには、韓国政府の市場介入し韓国ウォンを買うことで、引き締めしていることが考えられます。

つまり、韓国ウォンの通貨は市場介入したおかげで、なんとか支えている状態なのです。

ただ、この買い支えも韓国ウォンを買った後は、韓国銀行の銀行口座に入れてしまうことになります。

その結果、韓国ウォンの発行量が減ることになります。

一方、金融引き締めをやって発行量を下げると、お金が減ることになるのでデフレにつながります。

つまり、実体経済に悪影響が及んでしまうのです。

サムスンは経常利益を減らしていき、韓国経済は悪くなっていきます。

韓国市場を実体経済にまかせるべき?

実行されたと考えられる韓国ウォンの購入による市場介入は、あくまで応急措置にしかすぎません。

だからと言って、韓国市場を実体経済にまかせてしまえば済む問題ではありません。

なぜなら、韓国ウォンが一気に暴落すると外資は引き上げに走ります。

そうなると、債務の借り換えもできなくなる可能性も十分ありえたからです。

上念司さん
上念司さん
韓国が助かる道は1つしかありません。

それは、日本とアメリカに土下座することです。

大高未貴さん
大高未貴さん
今更、土下座されたって・・・

文在寅大統領は財閥の国有化に邁進中

今、韓国の文在寅 (ムン・ジェイン) 大統領は、別の形で韓国経済に市場介入していると言えます。

それは、財閥の国有化です

なんと、年金機構の様な組織を使って、次々と大企業の株を買い占めでいます。

そうやって、大株主になりその会社に役員を入り込ませます。

そして、次の様なコンプライアンスを問題として取り上げ、経営者を次々と排除してしまいます。

「会社の経営は前科者にはできない!」

上念司さん
上念司さん
実は、韓国の財閥の経営者はほとんどが前科者と言われています。

しかし、いくら前科者といっても容疑は強盗や婦女暴行などではなく、汚職です。

韓国の経営者が汚職で前科者になってしまう理由

ほとんどの韓国の経営者が汚職の容疑で前科者である理由は、韓国特有の国柄があります。

それは、政権が交代するたびに反対側を応援していた人を、汚職の容疑をかけて前科者に仕立て上げるからです。

つまり、政権交代が起こるたびに同じことが繰り返されるのです。

その結果、財閥の経営者は前科者ばかりになってしまうのです。


【ミキペディア】
アイヌ 民族共生象徴空間? どうなってんの北海道


苫小牧駒澤大学の (せき) 純姫 (じゅんひ) 教授は何者?

苫小牧駒澤大学で教鞭をとる (せき) 純姫 (じゅんひ) 教授がいます。

この教授は次の本を出版し、その本を2017年 (平成29年) 9月23日付 北海道版 朝日新聞が紹介しています。

『朝鮮人とアイヌ民族の歴史的つながり』

中国系学校法人が苫小牧駒澤大学を経営している

苫小牧駒澤大学の系列高校には、駒澤大学附属苫小牧高等学校があります。

駒澤大学附属苫小牧高等学校の出身者で有名な野球選手としては、マー君で知られる田中 (たなか) 将大 (まさひろ) 投手です。

しかし、苫小牧駒澤大学は今、中国系学校法人である学校法人京都育英館が運営しています。

大高未貴さん
大高未貴さん
2018年 (平成30年) 苫小牧駒澤大学は学校法人京都育英会に無償で、移管譲渡されてしまっているのです。

大学名は2021年くらいに変更予定とされています。


#キツネのTweet ★拡散希望★


アイヌ文化を展示する『ウポポイ 民族共生象徴空間』とは?

大高未貴さんは、北海道に渡り取材に行かれました。

その際、協力してくださったのは虎ノ門ニュースにも出演されたことがある小野寺 (おのでら) (まさる) 前北海道議会議員です。

取材したのは以前はアイヌの博物館から、リニューアルされる『ウポポイ 民族共生象徴空間』です。

この建造物は北海道白老郡 (しらおいぐん) 白老町 (しらおいちょう) 若草町2丁目3-4 ポロト湖畔の場所に2020年4月24日にOPENが予定されています。

建設費の予算は110~120億円が計上されていると言われています。

年間100万人の来場者を担うと言っています。

運営委員には苫小牧駒澤大学の卒業生などが入っています。
更に、この建設予定地を中国の外交官でもある唐家璇 (とう かせん) 氏が訪れています。

Live Together. ウポポイ 民族共生象徴空間


FEEL KAMUY (180s JP ver.)


国立アイヌ民族博物館PR動画

『ウポポイ 民族共生象徴空間』の展示内容は?

気になる部分は『ウポポイ 民族共生象徴空間』がどのような歴史認識で展示を行うかです。

そこで気になるのが協賛している「公益財団法人アイヌ民族文化財団」です。

この財団から出版されているある雑誌の「いろんな文化が共に生きる社会」の欄に気になることが書かれています。

≪日本に住む人たち≫

  • 和人
  • アイヌ民族
  • 韓国・朝鮮人
  • 中国人
大高未貴さん
大高未貴さん
この「和人」って何なんですか?

日本に住んでいるんだから、日本人でよくないですか!?

どうみても、アイヌ主導に行くというニュアンスで書かれています。



#キツネのTweet ★拡散希望★

指導教書に書かれた驚くべき内容とは?

ウポポイ 民族共生象徴空間』が採用している、指導教書には驚くべきことが書かれています。

北海道が日本の一部にされたのは、先住民族であるアイヌ民族の理解をえたものではない。(小学校では日本とロシアの関係まで示すのは難しいが)まさしく「アイヌ民族にことわりもなく、一方的に日本の一部にした」ものであることを理解させたい。また、自分たちの生活を変えられたことで、アイヌの人たちがどの思ったか、想像させてみたい。

 
更に、次のことが指導のねらいとしてあるそうです。

北海道が日本の一部にされ、苗字をつけられ(創氏改名)日本国民にされたことを理解する。

大高未貴さん
大高未貴さん
和人ですいませんでしたって感じですよ。



POSTED COMMENT

  1. アバター キツネ より:

    ≪韓国人の財閥は犯罪者だらけ?≫

    今まで、韓国の財閥の経営者は前科者だらけということを知りませんでした。

    しかし、その理由を聞いていかにも韓国らしいと思いました。

    毎日、反日報道が流されているのですが、韓国人が日本人だけを執拗に憎んでいるのではないのですね。

    自分より優れている人を妬んで、恨む気質が韓国人なのでしょう。

    しかし、それはある意味韓国人は日本人より劣っていることを、深層心理で認めているのでしょうね。

    ≪アイヌ文化に中国の影≫

    私は北海道に行ったことがありませんが、アイヌには昔から興味がありました。

    だからと言って特別何かをしているわけではありませんが、どこか気になる程度です。

    そのキッカケは学生の頃、日本地図を見ていて北海道だけどうも聞きなれない地名ばかりでアイヌ語からきていることを知ったからです。

    そのため、同じ日本人だったとしても、違う文化を持っていたのは事実なんだと思います。

    この違いに付け込んでいるのが中国なので、どうしてそれがわからないのかが不思議です。

  2. アバター take-shima より:

    今更アイヌだ元々の日本人だと言うのはとてもナンセンスだと思います。
    現実、33年前に札幌の中学校に通っていた当時に同級生にアイヌ人はいましたが本人から「オレはアイヌ人だ〜」とでも知らされない限りは全然分かりません。姿格好はもちろん、生活習慣だって共通ですし当然言葉の違いなどもありません。それでいて「我々は日本人に虐げられて先祖代々日本人には怨みがぁぁ…」などという事も全くありません。
    なのにこのアイヌ新法を含めて色々と動いているこれっていったい何の意味が我々日本民族にとっても相手対象になるアイヌ人にとっても必要性があるのかを理解出来ません。
    そんなに表立った社会的な問題があちこちに吹き出ている様子などを見た事聞いた事が無いのに割合と性急に法案を成立させて何がしたいのかが伺えないので首を捻るばかりです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です