金曜日

平成31年4月19日 (金) 武田邦彦 × 須田慎一郎

平成31年4月19日 (金) 武田邦彦 × 須田慎一郎

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

サウジアラビアへの支援停止求めた議会決議に、米政権が2回目の拒否権

武田邦彦さん
武田邦彦さん
イエメンがどうして戦争になったかを、非常に簡単に説明するとアメリカの軍事産業が仕組んだからです。

軍事産業はどこかで争いが起こってないと干上がってしまいます。

そのため、地球上のどこかで戦争を起こすことが非常に重要になってきます。

イエメン内戦は「アメリカ VS イラン」の代理戦争

2015年 (平成27年) から続いているイエメン内戦の本当の戦いは、イエメン人同士で戦っているわけではありません。

「アメリカ合衆国 VS イラン・イスラム共和国」の代理戦争が実情だと言えます。

発端としては外国が素朴な国に対して様々な方法を使って騒乱を起こします。

つまり、先進国の差し金でやっているようなものなのです。

このイエメン内戦が国際的な国同士の戦いに発展し、現在の状況になっています。

そして、イエメン内戦に政権争いをさせて、裏から武器をそれぞれの勢力に提供していく構図ができあがっています。

アメリカとサウジアラビア

イエメン内戦はサウジアラビアも関係しています。

しかし、サウジアラビアはアメリカ側について支援しています。

ここで、注目したいのはアメリカとサウジアラビアとの関係性です。

平成30年8月28日 (火)

イエメン 空爆で多数死傷

石油だけではない、アメリカとサウジアラビアの関係性とは?

アメリカとサウジアラビアは石油をもって、非常に強いつながりがありました。

しかし、何もアメリカだけがサウジアラビアにすり寄っているわけではありません。

サウジアラビアにもアメリカにすり寄っている理由があります。

それは、サウジアラビアは王制で国を統治しているにも関わらず、軍隊が約10万人程度しかいません。

サウジアラビアの軍事力外務省によるイラン・イスラム共和国の軍事力に関する起訴データ

サウジアラビアにはこれ以上軍隊を増やすことができない理由があります。

それは、王制だからこそクーデターの危険性があるため、必要以上に軍隊を増やすことができないのです。

その結果、サウジアラビアはアメリカ軍に協力してもらう形になりました。

アメリカは石油の輸入国から輸出国へ

ところが、アメリカは本土でシェールオイルが採掘できるようになりました。

つまり、アメリカは石油の輸入国から輸出国になったのです。

そこで、世界でどのような変化が起こりつつあるのでしょうか?

アメリカはイスラエルとサウジアラビアを支援しながら、イランの核開発問題を引き合いに出し、国際的に封じ込めようとしています。

武田邦彦さん
武田邦彦さん
トランプ大統領は国内的にアメリカ軍が危機に瀕するからと、説明しているにすぎません。
須田慎一郎さん
須田慎一郎さん
トランプ大統領にしたら、このようなポピュリズムの動きに対して、国益を最優先するために拒否権を発動したのでしょう。


参議院議員会館で「関西生コンを支援する会」を結成

UPLAN「関西生コンを支援する会」(仮称)結成総会・現状報告集会(2019/4/15)


「関西生コンを支援する会」結成総会

関西生コンの武建一と湯川裕司が再逮捕

滋賀県警の組織犯罪対策課は、連帯ユニオン関西地区生コン支部の執行委員長を務めていた (たけ) 建一 (けんいち) 被告と同副執行委員長を務めていた湯川 (ゆかわ) 裕司 (ゆうじ) 被告を再逮捕しました。

両被告の容疑は2015年 (平成27年) 5月中旬に発生した恐喝未遂罪に対してです。

関西生コンの嫌がらせ行為とは?

2018年 (平成30年) 3~5月 製品納入先の工事現場約15カ所では、同支部組合員達から因縁をつけるなどの嫌がらせ行為を受けていました。

そして、複数の知人を介し滋賀県の大津市内にある生コン製造販売会社代表取締役の男性 (63) に対して、工事現場における嫌がらせ行為をやめる見返りを求めました。

見返りと言っても恐喝行為であり、5月21日に大阪市内のホテルで、金額は現金1,000万円を脅し取っています。

(たけ) 建一 (けんいち) 被告と湯川 (ゆかわ) 裕司 (ゆうじ) 被告は2018年 (平成30年) 8月28日に、既に逮捕されているので公判中の身柄ですが、2人とも黙秘しています。

須田慎一郎さん
須田慎一郎さん
大阪府警と滋賀県警で51名の逮捕者が出ていますが、その内7人が日雇い労働者です。

今後、もはや他の職場で雇ってもらうことはできないと思います。

将来の生活を考えると、かわいそうなきがしてなりません。

平成30年11月30日 (金)

関西生コン支部 幹部ら8人逮捕

「関西生コンを支援する会」と福島瑞穂参議院議員

なぜ関西生コンを支援する会は参議院議員会館で開催されたのでしょうか?

バックアップしている参議院議員が誰かいるのか気になるところです。

そこで、サイトに載っている呼びかけ人を見てみると非常に興味深い事実がわかります。

3人の弁護士の名前の中に海渡 (かいど) 雄一 (ゆういち) 弁護士がいます。

海渡 (かいど) 雄一 (ゆういち) 弁護は戸籍上は独身ですが、事実婚の相手がいます。

その人物は、社民党の福島 (ふくしま) 瑞穂 (みずほ) 参議院議員です。

#キツネのTweet ★拡散希望★

再逮捕から、たった4日後の結成

今回の動きは流石の立憲民主党も距離を置いているようです。

しかし、この関西生コンを支援する会の結成は、異例な早さだったと言えます。

再逮捕は11日で、結成は15日でした。

つまり、わずか4日後には設立されたのです。

もはやこれは、警察の動きを牽制するための政治的なプレッシャーと言えます。

須田慎一郎さん
須田慎一郎さん
これ以上の逮捕者を出したくないがために、政治力を使ったにすぎません。

社民党は弱者の味方と言うのであれば、関西生コンの被害者の声をもっと聞くべきです。


【虎ノ門サイエンス】
人工透析とサイエンス

以前、番組内で解説した【虎ノ門サイエンス】に関して様々は反応がありました。

そこで、福島県 いわき市にある「公益社団法人 ときわ会常盤病院」の新村 (しんむら) 浩明 (ひろあき) 院長に番組スタッフが、直接お話を伺いに行きました。

【武田邦彦】透析のウソと深い闇!「病院に行くと病気になる」(2017/2/5)


「公益社団法人 ときわ会常盤病院」新村浩明院長の見解

[公式HP] ときわ会

人工透析患者は増えているのか? また、その原因は?

確かに統計上において、透析患者さんは増えております。

主な原因は2つあります。

1つ目は『日本の人口の高齢化』です。

どうしても、高齢者の方が若い人に比べて腎臓が悪くなって透析患者になりやすいのは事実です。

2つ目は『透析技術の発展』です。

透析技術が発展することによって、透析患者さんが長生きできるようになりました。

透析患者は動脈硬化が進むのが早いです。

しかし、心臓疾患の治療などの技術が発展したことによって、長生きすることができるようになりました。

その結果、累積の透析患者数が増えていると言えるのではないかと思います。

番組内で武田先生の透析の機械を売るためだとかそういう発言もありました。

この手の噂話は常にあります。

しかし、透析患者は尿が自分の力で出すことができない尿毒症を持っています。

それによって引き起こされる、様々な合併症で苦しんでおられます。

そういう方々の苦しみを緩和するということで、透析のドクターは診療を非常に頑張られていらっしゃいます。

単に儲けるという考え方で透析されている方は、ほとんどいらっしゃらないんじゃないかと思っております。

人工透析に追いやる薬は存在するのか?

薬の中には腎臓に悪い薬があります

しかし、それは別の目的のために使う薬です。

例えば、ある種の抗癌剤やCT検査で使う造影剤があります。

この様な薬は、腎臓に対して障害をもたらしてしまう作用があることがわかっています。

すでに、元々腎臓の悪い方に使うと透析になってしまうというのは、医者の間ではよく知られています。

必ず、医者は腎臓の機能を注意しながら薬を投与します。

そのため、そのような理由で透析患者を増やしてしまうということは、我々にはありません。

例えば、血圧の薬とかで非常に低血圧になるような状態になれば、腎臓に運ばれる血流が減ってしまいます。

その結果、腎機能が悪くなってしまいます。

その様な腎臓によって悪い影響を及ぼす薬もありますので、医者が十分注意しないといけません。

たまたま、その薬の障害が強く出てしまった場合、透析になってしまうというのは可能性としてあります。

武田邦彦さん
武田邦彦さん
新村浩明院長は身を捨てて患者を救うことで有名な先生です。

私は新村浩明院長がおっしゃることに対して否定はしません。

しかし、医師と科学者の考え方は違います。

医者と科学者の違いから糖尿病患者を考える


医療の観点からすると、目の前で死にかけている患者を救うことは当たり前のことです。

西洋医学によって大勢の命が救われたのは事実です。

しかし、残念ながら西洋医学は健康を保つという方向を向いているとは言えません。

なぜなら、死にかけた人を助けると言う考えが西洋医学だからです。

その結果、本来人間が持っている免疫の機能を弱めることにつながっています。

つまり、現代医療には問題がありますが、それは同時に功績でもあります。

武田邦彦さん
武田邦彦さん
私は糖尿病を減らし、西洋医学の治療を減少させ免疫療法を中心とすることが大事ではないでしょうか?

そうすることによって、一生透析をしなければならない患者を減らせるのではないかと考えています。

病院にとって透析患者は金になる?

透析の必要性がある患者は次の2択を迫られます。

・治療を受けながら自己負担で医療費を払うか?

・一生、人工透析を受ける代わりにタダになるか?

そして、医者が患者に人工透析を勧める理由もあるのではないかと言われています。

その理由とは、人工透析患者を1人抱えることでその病院は国から年間にして約500万円入るからです。

武田邦彦さん
武田邦彦さん
ぜひ、異論がある人は大いに言ってほしいことがあります。

それは、病院間で人工透析患者の売り買いがあると聞きます。

武田邦彦先生が一番伝えたかったこと

今の現代医療の医者は死にかけた患者を救うことで精一杯です。

しかし、そのような医者にかかる前にどうすればいいのかを専門にしている人はいません。

自動車で例えるなら、医者は車を修理する人です。

しかし、壊れにくい車を作ることができるのか設計士はどこにもいないのです。

心から透析患者のことを心配するのであれば、損得で考えてはいけません。

透析患者を救うことではなく、透析患者を増やさないためにはどうすればいいのか?

このことについて、もっと真剣に考えている思いが伝わりました。

初の試験飛行 世界最大の航空機「ストラトローンチ」

世界最大の飛行機「ストラトローンチ」初飛行に成功

武田邦彦さん
武田邦彦さん
今の日本の技術者ではこれは作れません。

なぜなら、技術者の発想力が少ないからです。

ぜひ、若い技術者にはこの飛行機をよく見てほしい。


元国立天文台長・海部宣男さん死去 75歳

アルマ望遠鏡建設記録 パート4「海部宣男 ALMAを語る」

武田邦彦さん
武田邦彦さん
私が東大生だった頃の本当に親しい友人でした。

一番大きな功績は、世界における日本の天文学の地位を高めたことです。


鴻海会長である郭台銘が、来年1月台湾総統選の出馬表明

須田慎一郎さん
須田慎一郎さん
中国共産党がここまで手をつっこんできたのかと思いました。

本籍は台湾かもしれませんが、現住所は中国にあると言えます。