木曜日

平成30年12月13日 (木) 有本香 × 竹田恒泰

平成30年12月13日 (木) 有本香 × 竹田恒泰

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

新在留資格、8カ国で日本語試験 悪質仲介排除に政府間文書

日本語試験実施する国にどうして中国が入っているのか?

有本香さん
有本香さん
この国の顔ぶれを見ただけでダメでしょう。

どうして中国が入っているんですか?

 
中国では若年の人口は全体的には減ってきていま。

現在、特例として漁業の分野ではかなりの外国人が働いています。

発展途上国の中でも若い労働人口が多い国からいれるべきなのではないでしょうか?

それに、技能実習生の中で増えてきているキルギスの人はかなり評判がいい。

国家戦略としてどこの国から入れるかは重要なことです。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
もはや中国は仮想敵国と敵国の間と言えます。

技能実習生を抜本から見直すべき

今回、入管難民法の改正によって【特定技能1号】【特定技能2号】が新しく加わります。

それによって、技能実習生制度が無くなるわけではありません。

そのまま、技能実習生制度は残るのです。

有本香さん
有本香さん
前回、話した、約183万人いる追加就労希望就業者についてももっと議論するべきです。
竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
これを変えることができるのは、もはや安倍総理しかいません。


外務省 即位の礼節遇に51億円 簡素化で激減

全てのことに対して簡素化の流れ

何事も簡素化ということが正しいという流れが見えます。

『饗宴の儀』を一般の結婚式で例えると、披露宴にあたります、それが立食だとどうでしょうか?

この儀式は数十年に1度行われる儀式です。

皇室の方からは簡素にした方がいいという話はでてくるでしょうが、世界各国から元首などを呼ぶ式典がこれでいいのでしょうか?


カナダ人拘束は中国国家安全省 早期解釈求める

中国 日本人男性に懲役12年 スパイ罪で

最近、中国で日本人がスパイ罪で拘束される傾向とは?

有本香さん
有本香さん
近年、中国と親密であった人こそスパイ罪で捕まっています。

他にも、麻薬の運び屋が重罪として捕まっています。

この麻薬の運び屋として捕まるケースの中で、道を歩いていてポケットに何か入れられることはかなり少ないケースです。

ほとんどが、世間知らずの人がお小遣い稼ぎとして、あるものを運ぶことを頼まれ実は麻薬が発覚されるケースです。

ファーウェイとZTEを排除する動き

アメリカにおいてファーウェイ (Huawei ) :華為技術を排除する動きは10年の活動の成果だと言われています。

2007年 (平成19年) ジョージ・ (George) W・ブッシュ (Walker Bush) が終わる時から、中国人民解放軍とは深いつながりがあると懸念されていました。

現在、アメリカは近い国に対してはかなり警戒するように呼びかけています。

台湾におけるファーワイの存在

実は、2011年 (平成23年) に台湾でファーウェイの現地法人を作る動きがありました。

当時の、台湾の中華民国総統は馬英九 (ば えいきゅう) 氏でした。

馬英九総統はかなり中国に近い人物とされていましが、ファーウェイの台湾の現地法人を作ることに対してNoを突き付けました。

有本香さん
有本香さん
日本ではあまりにも無防備だったとしか言えません。
竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
大体、通信機器に中国の企業を使うことがどうかしています。

あまり理解されていないかもしれませんが、国家インフラの基本中の基本なのです。

たった、これを安いというだけで選んでいいのでしょうか?

真岡郵便電信局事件

1945年 (昭和20年) 8月11日 ~ 8月25日に行われた樺太の戦いでソ連軍が日本に攻めてくる中、樺太庁真岡郡真岡町 (まおかちょう) の郵便局で電話交換手が集団自決した真岡郵便電信局事件があります。

当時の郵便局では電信電話も管轄していました。

電話交換業務は社会インフラであるため決死隊が組まれます。

それでも、残ると志願した人だけが最後の電話交換業務にあたります。

つまり、戦場の最中に業務になることが予想されたわけです。

8月20日 ソ連軍が上陸し着弾する中まで業務を続けたと言われています。

その結果、勤務中の女性電話交換手12名のうち10名が局内で持たされた青酸カリで服毒自殺を図り、9名が死亡しました。

ソ連軍に捕まると女性はレイプされることが分かっていたのです。

そこまで、社会インフラとなる通信は重要なのです。

 

映画『樺太1945年夏 氷雪の門』予告編


【安全保障講座】樺太・真岡に散った乙女達の真実[桜H27/1/20]


私たちは、【カラフト】を知らない。(完全版)


通信だけでなく、電気も外資が参入していた

2011年 (平成23年) 3月11日い発生した福島第一原子力発電所事故以降は原発をまったく可動させてはいけないという流れがありました。

そこで、電力の自由化がずいぶん叫ばれ、菅政権の下でソフトバンクの孫正義社長で話が進んだこともありました。

今、日本の電力会社には外資規制がかけられているため外国企業は参入できません。

しかも、発電と送電はまだ分離されていないため、外国企業が発電してもそれを日本の電力会社が買い取り、送電するしかありません。

上海電力がソーラーパネルを設置

2014年 (平成26年) 上海電力が大阪市南港咲洲メガソーラー発電所を設置しました。

有本香さん
有本香さん
天下の上海電力が日本で電力を買ってもらうことが目的なはずありません。

 
つまり、上海電力は将来を見込んで参入している可能性が高いと考えられます。

もし、送電事業にも参入ができるとなれば、上海電力から電力供給を受けることになりかねません。

電力の送電と配電を握られるということは、ライフラインを握られることと同じ。


靖國神社で小火 中国人を侵入容疑で逮捕

有本香さん
有本香さん
これは日本におけるテロ行為をした場合のシミュレーションをしているのではないかと見られます。


安倍首相 今年の漢字に【転】選ぶ

今年の漢字 日本は災 中国では実在しない文字が・・・(18/12/12)


なんでも公募でいいのか?

今年の漢字』は1995年 (平成7年) から続いていますが、公募である以上平均的なものが選ばれます。

特に顕著なのがオリンピックの年には過去に3度も【金】が選ばれています。

2000年 (平成12年) シドニー (Sydney) オリンピック (Olympics)
2012年 (平成24年) ロンドン (London) オリンピック (Olympics)
2016年 (平成28年) リオ (Rio ) (de) ジャネイロ (Janeiro) オリンピック (Olympics)

しかも、日本には言霊というのがあるので、年末に縁起が悪い言葉をわざわざ選ぶ必要が果たしていいのでしょうか?

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
私なら今年の漢字は【成】を選びます。

平成最後の年であり、『幸い転じて福となる』という意味があります。

しかし、本来この故事成語は『転禍為福』からきているため、正式に日本語に訳すと「禍を転じて福と為す」となり【成】の漢字は使いません。