火曜日

平成30年10月9日 (火) 百田尚樹 × 和田政宗

平成30年10月9日 (火) 百田尚樹 × 和田政宗

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

「活用推奨する考えない」教育勅語巡り柴山文科相

内閣改造で初入閣 柴山昌彦文科相が会見 (2018年10月2日)


柴山文部科学大臣会見(平成30年10月5日):文部科学省


メディアのひどさが露呈した柴山大臣の記者会見

百田尚樹さん
百田尚樹さん
あらためてメディアのひどさが出ましたね。

質問したのはどこでしたかね?

 

和田政宗さん
和田政宗さん
NHKです。

今回のメディアの書き方は柴山 (しばやま) 昌彦 (まさひこ) 文部科学大臣が急に『教育ニ関スル勅語 (教育勅語) 』のすばらしさについて発言したかのように報道しています。

この発言の経緯はNHKの記者が先に質問しています。

しかも、あくまで過去の文部大臣の前例踏襲として答えているのであって、『教育勅語』を復活させると述べていません。

[Wikidooks] 『教育勅語』

 

教育勅語 (文部省訳)

朕が思うに、我が御祖先の方々が国をお肇めになったことは極めて広遠であり、徳をお立てになったことは極めて深く厚くあらせられ、又、我が臣民はよく忠にはげみよく孝をつくし、国中のすべての者が皆心を一にして代々美風をつくりあげて来た。これは我が国柄の精髄であって、教育の基づくところもまた実にここにある。

汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。

かくして神勅のまにまに天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。かようにすることは、ただ朕に対して忠良な臣民であるばかりでなく、それがとりもなおさず、汝らの祖先ののこした美風をはっきりあらわすことになる。

ここに示した道は、実に我が御祖先のおのこしになった御訓であって、皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者が共々にしたがい守るべきところである。

この道は古今を貫ぬいて永久に間違いがなく、又我が国はもとより外国でとり用いても正しい道である。朕は汝臣民と一緒にこの道を大切に守って、皆この道を体得実践することを切に望む。

 

教育勅語 (原文)

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン

斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

前川喜平氏の嘘

2014年 和田政宗氏がまだみんなの党の野党時代に教育勅語について質問しています。

平成26年 和田議員から教育勅語について質問

事前に官僚の方たちが質問取りにきます。

この時も例外ではなく、和田氏の元に官僚がきたので、質問内容と誰に答弁してほしいかについて答えています。

そして、当日の和田氏の答弁に応えているのが、文部科学省初等中等教育局長を当時務めていた前川 (まえかわ) 喜平 (きへい) 氏は以下の様に答えています。

「こんにちでも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して活用することは考えられる。」

 
つまり、『教育勅語』はすばらしいと肯定的な発言をしているのです。

この発言に関して当時の下村 (しもむら) 博文 (はくぶん) 文部科学大臣に書き換えさせられたと嘘の証言そしています。

しかし、『教育勅語』について昭和50年代からの国会議事録を調べても大臣の発言は基本前例踏襲が続いています。

「そのものを学校現場で使うのは慎重であるべきだが、精神や内容について非常に良いことも書かれている。」

 
この様なことを今でも踏襲されているのであって、もし前川氏が「書き換えさせられた」と言うのであれば、前川氏自身が前例にない新しい答弁を書いたことになります。

割って入ってきたのは下村大臣ではなく前川氏だった

それに加えて、また別の嘘を言っています。

「質問した和田議員は局長答弁を求めていたのに、慎重であったので大臣がいきなり手を上げて割って入ってきた。そして強めのトーンで活用差し支えないと答えた。」

 
しかし、実態は和田氏は局長に答弁を求めておらず、大臣に答弁を求めていました。

つまり、大臣に答弁を求めているのに割って入ってきたのは前川氏でした。

事実経過としては、最初に前川氏が割って入り、付け加えて下村大臣が答えていることが真実です。

 

北海道電力に賠償請求へ 停電でコープが食品廃棄

本来、北海道電力に責任はない

しかし、このニュースには続きがあります。

本来、電気が自然災害で停電してその損害について電力会社は一切責任を問われません。

なぜなら、自然災害で停電して電力会社が損害賠償を求められるとすべての電力会社が倒産してしまうからです。

「コープさっぽろ」が誤報であると伝える

しかし、すぐに「コープさっぽろ」は北海道電力に損害賠償を求めるつもりはないとすぐに伝えられ、北海道新聞に抗議をしたと伝えられました。

あくまで、電源の分散化や再生可能エネルギーの活用と電力のあり方についての議論を進めることに意味があると述べています。

それに加えて、今後このような甚大な被害にならないように再発防止対策を含めて問うていければいいとも述べています。

今回の一連の報道は謎めいている

これは、北海道新聞は1面にスクープとして伝えています。

9億6,000万とかなり具体的な数字が出てきており、本当に誤報または捏造だったとは信じられません。

つまり、この報道があった後「コープさっぽろ」に苦情が殺到してしまったので、北海道新聞に誤報であると抗議することで火消しに走ったのではないかという見方もあります。

電力の安定供給についての在り方

2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震で起きた北海道全土におきたブラックアウトで電力の安定供給について、あらためて議論されるようになりました。

もし、安定供給を優先にするのであれば泊発電所の再稼働をすることになります。

電力の大切さを再度痛感する

今回の地震はまだ9月でよかったという意見は多数見られます。

もし、この地震が冬の時期だったらかなりの火災が起きていたことは間違いありません。

しかも、今回のような大停電になると救助活動もできなくなるからです。

ガソリンを給油するためにも電気は必要ですし、水も出なくなります。

2011年3月11日 東日本大震災以降、日本各地で多くの原発の稼働が止まっています。

しかし、現在の電力はギリギリで供給されているのであり地震などの災害があると電力が止まってしまう可能性があることを学びました。


北朝鮮非核化へ連携強化 日米外相

日米の分断は嘘

和田政宗さん
和田政宗さん
今回の報道にもあるように日米が連携しているのは明白です。

北朝鮮によれば日米が強く連携することが何より怖いことですので、どうにかやって日米の仲がギクシャクしているように見せかけようと世論形成が行われています。

日本における報道でも日米の中を裂くような報道がありますが、北朝鮮の工作をしてきているのは事実としてあります。

豊渓里核実験場は使いの物にならない

豊渓里 (プンゲリ) 核実験場にある核実験場はそもそも核実験場としては使い物にならないと言われています。

そもそも、このような場所に査察団をいれて意味があるのかという議論もあります。

北朝鮮、核実験場を廃棄 非核化をアピール

和田参議院議員と河野大臣は親戚

和田議員と河野大臣に血のつながりがあるわけではありません。

番組内でご自身でも「遠縁すぎて親戚と言っていいのかわからないです」と述べられていました。

義理の母である妻の母の従兄弟の従兄弟が河野大臣になるらしいです。

つまり、和田議員の奥さんが河野大臣とはとこだったってことですかね?

ちょっと、遠縁すぎてよくわかりませんね・・・。

最近、奥さんの親戚の家に行った時に初めてわかったそうで、まだ河野大臣にも伝えていないそうです。

 


韓国観艦式 不参加を決定 旭日旗問題で

旭日旗が『侵略の象徴』というのはサッカー選手の言い訳

百田尚樹さん
百田尚樹さん
旭日旗が『侵略の象徴』であるということは嘘です。

 
戦後何十年も日本の海上自衛隊が旭日旗を掲げて入港していますが、一回も問題になったことはありませんでした。

旭日旗が『侵略の象徴』と言われたのは韓国のサッカー選手である奇誠庸 (キ・ソンヨン) 氏のある行動から問題となりました。

AFCアジアカップ2011の準決勝の日韓戦で奇誠庸 (キ・ソンヨン) 選手は猿マネをします。

アジアカップ2011 日本VS韓国 問題の猿マネ PK失点シーン

その後、奇誠庸 (キ・ソンヨン) 選手はTwitterで以下の様に説明します。

「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手の前に大韓民国国民です・・・」

 
これを擁護する形として、韓国国内で旭日旗は『侵略の象徴』としての認識が広まりました。

【火曜特集】
これでいいのか? NHK


NHKってナニ?

  • NHKは、豊かで良い番組による放送を行うことなどを目的とした特殊法人
  • NHKは政府から独立した公共事業体
  • NHKは自主性を保っていくため、財政の自立を必要とし、それを実演しているのが受信料制度
  • NHKには思い責任が生じるため、NHKの業務運営については、予算の消費人や経営委員の任命党に監視絵、国民の代表とひて国会の中心とする公共的規制がある
百田尚樹さん
百田尚樹さん
NHKは公共放送であって国営放送ではありません。

 
つまり、NHKの受信料を徴収し公共放送として続けていますが百田さんは以下のTweetで反論しています。


NHKの経営委員ってナニ?

 

  • 経営委員会の委員は12人
  • NHKの経営に関する基本方針の議決や、会長の任命、役員の職務の執行の監督などを行う
  • 広い経験と知識を持つ人の仲から、衆参両議院の同意を得て、内閣総理大臣が任命する
  • 経営委員の任期は3年、また再任することもできる

百田さんも務めたことがあるNHK経営委員

虎ノ門ファミリーの百田さんも2013年11月11日~2015年2月28日までNHK経営委員を務められていました。

居島一平さん
居島一平さん
あらためてみると、これに選ばれていたとはすごいですね。

 

百田尚樹さん
百田尚樹さん
いや~、でもずいぶん叩かれましたわ。

選ばれた時から、とんでもないやつが選ばれたと言われました。

 
経営委員任命の連絡は総務省からくるそうです。

経営委員の仕事としては以下の様なものがあります。
NHK会長の任命
・お金の使い方について
・番組制作について

 常勤と非常勤

NHK経営委員には常勤と非常勤があります。

常勤は月曜日から金曜日までNHKにいますが、非常勤ですと月2回の経営会議のみに出席します。

ちなみに、百田さんは非常勤でした。

和田政宗さん
和田政宗さん
経営委員は非常に権限が強くて、最高議決機関と言えるくらい、最重要組織とされています。

百田さん経営委員を務めている時はまだ公開されないはずの議事内容がなぜかリークされることが度々ありました。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
なぜか毎日新聞によく漏れていましたわ。

大体、犯人の目星はついていますけど。

 

NHK経営委員は圧力をかけてはいけない

いくらNHK経営委員といえども個々の番組に口出しをしてはいけません。

しかし、経営会議の時に百田さんはある番組に対して感想を述べました。

「今、日本にいる在日朝鮮人は日本に強制連行された人たちだとされているが日本統治時代の朝鮮人徴用のことだと思うのだが、戦時徴用と強制連行とは違うのではないか?」

 
実はこのことが経営会議の時、デリケートな問題なので議事録を止めて話すことになりました。

つまり、議事録に残らないはずの話が漏れることとなり、「百田尚樹が個々の番組に口出しをした」と朝日新聞に載ります。

百田さんはあくまで感想の述べただけであり、口出しはしていないと説明します。

しかし、朝日新聞は都合がいい大学の教授を連れてきて反論します。

「経営委員は番組に対して感想は述べてもいい。しかし、その感想によって新しく作る次の番組のプレッシャーを与える。これは番組制作の干渉ではないのか。」

 

居島一平さん
居島一平さん
結局、何の感想も言うなってことじゃないですか・・・

 

数字で見るNHK

  • 受信料は1カ月3,230円
  • 職員の平均年収は1,178万円 (平成12年度)
  • 職員の退職金は2,019万円 (大卒、勤続35年以上、60歳定年退職時)
  • NHKの資産は1兆1,162億円
  • 職員の犯罪率は、民放の30倍、民間企業の50倍

NHKの職員だった和田さんの話では年収だけを見ると確かに高いと思いますが、権力闘争を勝ち抜いた理事クラスと現場で働いていた職員の生涯年収は1.5~2倍の差があるのではないかと言っていました。

ちなみに、経営委員の給与は百田さんの記憶では常勤で2,000万円、非常勤で500万円だそうです。

百田尚樹さん
百田尚樹さん
しかし、経営委員は関係ないのにNHKの不祥事が起こるたびに給料が下げられました。

和田さんによるNHKの不祥事や犯罪率が多い理由として、ペーパー重視のため様々な経験が必要な放送業界なのでそれに耐えられないためかもしれないと見解です。

NHKの三大疑惑

1.現役職員が左翼団体の幹部?

ネットではNHKディレクターの (こん) 理織 (みちおり) 氏がしばき隊の沖縄支部長はではないかと言われています。

上念司さんも過去言及したことがあります。

やくざのしばき隊の大物活動者・NHK・ディレクター・今理織 こんみちおり氏・デモ妨害


しかも、過去に和田さんもTwitter上で攻撃をうけ、以下のようなTweetをしています。

この今理織氏がディレクターとして制作した番組が次ぎの番組です。

スクープドキュメント『沖縄と核』

2.偏向報道と外国人職員の関係性?

外国の国営放送は外国人を入れない国はあります。

ちなみに、イギリスのBBCは国営放送ですが外国人を採用していません。

3.中国国営放送 (CCTV) との蜜月の関係

NHKの内部には中国国営放送でもある中国中央電視台 (CCTV)がNHKの社屋にあると言われています。

しかも、中国中央電視台 (CCTV) に自衛隊など様々な軍事秘密を流し続けたと言われています。

2017年に亡くなられた三宅 (みやけ) (ひろし) 氏は外患誘致罪 (がいかんゆうちざい) にでもなるのではないかと述べています。

【三宅博】12.3衆議院総務委員会 NHKは解体するしかない、それが日本のためである[桜H25/12/4]



百田氏新作 タイトル決定『日本国紀』