金曜日

平成30年8月10日 (金) 武田邦彦 ×須田慎一郎

平成30年8月10日 (金) 武田邦彦 ×須田慎一郎
虎ノ門ニュース ブログ 検索

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

国連総長 長崎を最後の被爆地に

”戦争”の弊害ではなく、”多くの日本が知っている戦争”の弊害

武田邦彦さん
武田邦彦さん
私は以下の3つの理由で広島や長崎の原爆の日、そして終戦の日の報道を止めた方がいいと思う。

 

1.あまり長い間、昔の人を思い出していると自体を間違う可能性がある。

偉いお坊さんに聞いたところ十七回忌をすぎるとお墓を片付けていい。

この時、骨にすでに魂がなく完全に天上の人になるそうです。

2.特攻隊を語る場合、特攻隊を語るのではなく特攻隊員が特攻に出ていく時の気持ちを知る必要がある。

本来、特攻隊員は東京大空襲や広島や長崎の原爆で亡くなってしまった女性や子供を守るのは特攻しかないと思っていたから。

3.現在日本で語られる戦争はアメリカのウォー・ (War) ギルト・ (Guilt) インフォメーション・ (Information) プログラム (Program) (WGIP)によるものにすぎない。

第一次世界大戦のパリ講和条約で提案した人種的差別撤廃提案のことや、白人以外の有色人種で初めて東京で会議した大東亜会議などを知らない日本人が多いのが実情です。

1943年 (昭和18年) 11月5日

東京で開催されたアジア地域の首脳会議である大東亜会議が開催

 
もし、これらをしっかりと報道していれば、日本人に誇りを持ち、戦争の意義もわかります。

しかし、広島の原爆公園にある原爆死没者慰霊碑に刻まれている

「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」

のような、日本が悪かった戦争しか多くの日本人は知りません。

グテーレス国連事務総長は核廃絶とは一言も言っていない

グテーレス (Guterres) 国際連合事務総長の2018年8月9日長崎のスピーチ英語での全文

 
これ以上被爆者を出さないという発言は出てきますが『核廃絶』と言う明確な文言は出てきていません。

国連事務総長と言う立場

国連事務総長の立場は安全保障理事会の常任理事国のバランスの上に立って就任しています。

理事国は以下の5カ国です。

  • アメリカ
  • イギリス
  • フランス
  • ロシア
  • 中国

この5カ国は同時に核拡散防止条約 (NPT)に署名している核保有国です。

建前としてはどうでも言えるかもしれませんが、具体的なアクションは何をするのでしょうか?

そこで、調べてみると具体的な対策については一切発言していません。

しかし、発言していないことを書く日本のメディアがいます。


西川史子さん 東京医科大問題に持論

西川史子さんが言った内容を武田邦彦さんなりに解説

武田邦彦さん
武田邦彦さん
基本人間は、自分が正しいと思っていることをやらないといけない。

そのため、東京医科大学は女性にマイナス15点したことに対して「何が悪い」と言わないといけない。

コソコソやってはいけない。

 
そもそも、医療の中心である外科や緊急医療の現場に女性はいることはできません。

例え女医になれたとしても、35歳を超えた女性の医者はほとんど働いていないようです。

なぜなら、女性は医療現場で働ける体力もなければ社会的環境もないからです。

仕事が終わり家に帰っても患者の病態が急変すると、夜中の3時だとしても看護師に薬の投与などに関して連絡が入ります。

緊急手術の後、男性なら職場にボサボサの髪の毛で疲れた顔のまま翌朝の臨床に出ても周囲からも許されるかもしれないが、女性はそうはいきません。

つまり、女性は眼科とか皮膚科など緊急がほとんどないところしか、そもそも務まらないのです。

女性にとって一番の仕事は子供を産み育てること

女医が子供を産んだら最後、絶対に勤務できなくなります。

女医が子供を産むとなると、必ず1年以上は休みます。

例えば、市立病院などの循環器系になると、男性と女性の医者がいて女性が出産で休むともう1人は休めなくなってしまいます。

いくら子供が保育所などに行ける年齢になっても、保育所はサポートしてくれません。

必ず5時までに迎えに来てくださいと言われます。

しかし、目の前で患者が死にかけている状態で、女医は子供を迎えになんて行けないのです。

もし、女医が男性の医者と同じように働くなら、家政婦みたいな助手を2人くらいつけないといけません。

ですが、そうなると日本の医療費が一気に膨らみます。

武田邦彦さん
武田邦彦さん
国民はこの問題ズルく逃げ回っているだけ。

 

家庭内に第二子が誕生する条件とは?

第一子がいる家庭内で第二子が誕生する条件として興味深いデータがあるようです。

「土日の週末、男性が8時間以上家事を手伝う家庭にはほぼ例外なく、第二子が誕生します。しかし、8時間未満だと極めて低くなってしまいます。」

 

須田慎一郎さん
須田慎一郎さん
このデータは、人口を増やしていくのであればもっと男性も育児に参加するべきだと言っているのではないですか?

 

武田邦彦さん
武田邦彦さん
そんなデータ絶対嘘だと思う。

家庭に第二子が誕生しないのは男性に性欲がないからであって、奥さんの魅力がどこでなくなるかっていうだけの問題です。

 

【虎ノ門サイエンス】
プラスチックごみ

プラスチックというのは基本的には栄養とか生物の体と全く同じもの

 
地球上に生物ができたのは95% が二酸化炭素 (CO2) だったからで、つまり温暖化だったのです。

しかし、今では0.04%まで下がってしまいました。

人間には酸素 (O2) が必要ですが、一般の生物にはプラスチックは炭素 (C) がつながってできています。

つまり、私たち人間の体は『炭素炭素結合』でできています。

それらが、地中に潜って腐ってできたのが石油や石炭になるわけです。

「人間が作る」と聞くと、自然界に無いものを作ると思ってしまいがちですが、人間はそこまで偉くありません。

あくまで「人間が自然界にある反応を利用して作る」だけです。

人間にとって以下のような違いはありますが、基本全部炭素 (C) がつながっているだけです。

  • 【シス型脂肪酸】はいいけど【トランス脂肪酸】は体に悪い
  • 【デンプン】は消化できるが【セルロース】は消化できない
武田邦彦さん
武田邦彦さん
生物のご飯はすべて二酸化炭素 (CO2) なので、人間は暖房をつけて電気をつけてもっと無駄な消費をしないといけません。

 

環境問題の特徴

  • プラスチックの生産量 3億8,000万トン (2015年 世界)
  • 海に流れるプラスチック 800万トン/年
  • 海に流れるストロー 0.2万トン/年
※武田先生は「海に流れるストロー」ではなく「ストローの生産量」の間違いではないかとおっしゃっていました。

 

もし、毎年これだけのプラスチックのゴミが海に流れていれば、すでに海がゴミで埋め尽くされていないといけません。

では、どうしてそうなっていないでしょうか?

答えとしては、2日ほど時間はかかるかもしれませんが最終的には分解されるからです。

武田邦彦さん
武田邦彦さん
環境対策と言うのは原因も対策も嘘。

もし、問題が解決してしまうと儲からなくなってしまうから。

 

同じような例で温暖化

これまでに、日本が温暖化対策費として税金を投下したのは80兆円にものぼります。

納税者1人あたりに換算すると110万円です。

それなのにこの暑さなら、払わないほうがいい。

日本が出した二酸化炭素 (CO2) は魚の餌になるからドンドン出した方がいいのです。

日本が暑いのが二酸化炭素 (CO2) だとするとそれは中国のだから文句は中国に言ってくれないとどうしよもありません。

そもそも、武田先生は温暖化の原因は二酸化炭素 (CO2) ではないと考えています。

 

環境問題の運動家は内弁慶

日本がいくら二酸化炭素 (CO2) を削減しても問題解決にならないのに、中国に言う勇気がないのです。

環境省も「日本周辺の海に浮かぶプラスチックは世界で一番多い」などと発表しています。

しかし、これらのプラスチックのほとんど中国から出ています。

東京は地球の一部にしかすぎない

あくまで、東京や大阪の地域が暑いだけであって地球が暑くなっているわけではありません。

武田邦彦さん
武田邦彦さん
地球温暖化を叫んでいる人は「俺は地球だ~!」と言っているのと同じ。

 


名古屋城エレベーター非設置 河村市長に抗議デモ

河村かたし市長がエレベーター設置しないと判断したわけ

 

名古屋市の河村たかし市長がどうしてこのような反対デモが起こっているにも関わらず、エレベーターを設置しないと決めたのか考えてみましょう。

それは、当時と同じ状態で名古屋城を復元すると文化庁に遺産登録してもらえるからです。

もちろん、当時の名古屋城にはエレベーターはなかったので、もしエレベーターを設置してしまうと絶対に遺産登録はされません。

そのため、河村市長はエレベーターを設置しないと決定したのです。

名古屋城が当時のように復元ができるわけ

お城と言えば大阪城などもありますが、これはコンクリートでできているため本来の大阪城ではありません。

名古屋城が木造で復元ができるのは当時の図面が発見されたからです。

河村市長がバリアフリーに対する考え方

河村市長も何も障害者のためのバリアフリーを設置しないと決めているわけではありません。

そのための予算計上も考えていますし、障害者自身からも賛成的な意見は届いているそうです。


辺野古反対派が防衛省職員を押し倒し大ケガ

平和を愛する人なのにこぶしを振り上げる団体

まず、ただ要望書を手渡すために60人で訪れたこと自体がおかしい出来事です。

そして、座り込みをして入り口を塞いでいる時点で威力業務妨害じゃないかと考えられます。

武田邦彦さん
武田邦彦さん
なぜか平和主義の人って暴力振るうんですよ。

「戦争反対、戦うぞ~」ってわけがわからない。

 

日本全国でこの事件のニュースの報道価値

全国紙では、このニュースについて産経新聞しか紙面に載せていません。

仮に、防衛省の職員が活動家にケガを負わせていたなら、昼間のワイドショーなどでも積極的に報道されていたことは簡単に想像できます。

しかし、こればかりは断言できないので東京では遠い沖縄のことなのでニュースの価値がないのかも判断されたのかもしれません。

須田慎一郎さん
須田慎一郎さん
地元紙である、琉球新報や沖縄タイムスではどのように報道されたのか、ぜひ教えてください。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です