木曜日

平成30年10月11日 (木) 有本香 × 竹田恒泰

平成30年10月11日 (木) 有本香 × 竹田恒泰
虎ノ門ニュース ブログ 検索

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

豊洲市場がオープン 2年遅れで築地から移転


築地から豊洲へ引っ越し開始 「ターレ」一斉に移動(18/10/07)


築地での営業強行も 移転反対の一部仲卸など

閉場・築地市場の解体始まる!豊洲ではボヤや事故(18/10/11)


築地市場から豊洲市場移転への経緯

・2016年11月7日 築地市場から豊洲市場へ移転し開場予定

・2016年8月31日 小池 (こいけ) 百合子 (ゆりこ) 東京都知事が2017年2月以降に延期を発表

その後2017年東京都議会議員選挙に先立つ2017年6月、2018年6月頃の移転を公表した。

・2018年10月11日 正式に豊洲市場が開場

市場移転のトラブルは約30年ぶり

有本香さん
有本香さん
東京都としては移転反対のトラブルはどうしても避けたかったのではないでしょうか?

 

実は、1989年 (平成元年) にも東京都で市場移転のトラブルが発生しています。

青果市場だった神田市場から、今の秋葉原にある大田市場に統合される時も反対する業者とトラブルになった経験があります。

そのため、今回はすべての業者の合意の元移転できるように時間をかけて行ったのですが、どうしても満場一致とはいきませんでした。

築地市場から豊洲市場への移転際に残った、積み残しの問題

2017年6月 小池都知事は「築地は守る、豊洲を活かす」などとどっちつかずの方針を打ち立てました。

小池都知事 「豊洲に市場移転」「築地を再開発」の基本方針表明


この小池都知事の発言は「移転賛成派・移転反対派」の両方からのご機嫌取りともいえるものでした。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
小池都知事の政治的パフォーマンスに振り回されただけでしたね。

小池都知事は開場まで約半年は黙って騒がず、とにかく豊洲移転に進んでいました。

そのため、本来であれば2、3カ月を前にして解決しないといけなかった問題が積み残しになったままです。

空調の費用を業者の人たちにいくら払ってもらうのか決まっていません。

同業者間で営業権のやり取り

数店舗の仲卸業者は廃業を決めています。

しかし、廃業した代わりに新規参入はどこもありません。

それはなぜかと言えば、廃業した業者の営業権を、資金力があり残っている同業者に売っているからです。

つまり、仲間内で新規参入を阻み寡占状態になりつつあります。

これは東京都のガバナンスの問題です。

豊洲新市場移転に必要な経費と財源 (平成23年2月現在)

当初は、築地市場を売って補填する予定でしたが、小池都知事が築地を売らないと発言したことを覚えている人は多いと思います。

しかし、現在でも東京都中央卸売市場のサイトでは築地跡地を売って補填することになっています。

豊洲新市場の移転整備には、合計で約3,926億円の経費がかかると見込まれています。

その内訳は、建設費が約990億円、豊洲新市場予定地の土壌汚染対策費が約586億円、護岸の整備や東京都市計画道路補助第315号線の高架化などの基盤整備費が約370億円、豊洲新市場予定地の土地を取得するための用地費が約1,980億円となっています。

これらの経費は、市場業者が東京都に納めている使用料を主な収入とする独立採算の中央卸売市場会計で賄われ、不足分も築地市場跡地の売却収入で補てんされます。

一般会計からの補てんや補助は受けませんので、皆さんが納めている税金が使われることはありません。

費用とスケジュールは?

豊洲市場補填問題

 

有本香さん
有本香さん
今まで散々小池知事の批判をしてきたが、仮に市場運営の正常化に蛮勇を奮われるのであれば支持します。

 


豊洲移転問題と東京オリンピック

実は、この築地市場移転問題は2020年に開催される東京オリンピックへの開催にむけて非常に重要な問題があります。

2020年夏季五輪開催都市 東京に決定!(13/09/08)

新国立競技場と選手村をつなぐ道路

2020年に東京オリンピックが開催されている間は新国立競技場とオリンピック選手村をむすぶ専用道路として使うことで交通渋滞の緩和する予定でした。

今となっては、当初予定していたように環状二号線を開通させることはできません。

 
そこで、なんとか仮設道路にして予定していた約半分の交通量をさばく予定にしています。

しかし、これはあくまで仮設道路なので役目が終われば取り壊しとなります。

バスの駐車場問題

オリンピック選手を選手村から新国立競技場まで運ぶにはバスが必要になります。

そのための駐車場を築地跡地に考えていました。

そこに、約3,000台のバスを駐車する予定でしたが、今の工程で行くと約半分の1,500台分の駐車場としてしか使えないだろうと予想しています。

そのため、残り1,500台分の代替えの駐車場を探しています。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
いっそのこと、名前を「豊洲」じゃなくそのまま「築地」にしとけばよかったんですよ。

 

居島一平さん
居島一平さん
私も一部わかるとことあります。

だって、青山学院の一部は厚木にあるんですよ。

東京ディズニーランドだって、千葉の舞浜ですし。

 

有本香さん
有本香さん
いいんです、豊洲市場になったんだから、これから豊洲ブランドになっていくんです。

 


【生田よしかつ】豊洲市場マグロ中卸三代目の神演説!「豊洲市場は安全です。」




『立皇嗣の礼』再来年4月で調整

そもそも【皇嗣】の名称はふさわしくない

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
私に言わせれば、皇嗣 (こうし) という名前自体がおかしいんですよ。

 

そもそも、【皇嗣 (こうし) 】とは、次に天皇陛下になられる人を指す総称のようなものです。

本来であれば、続柄によってそれぞれ名称が違っているので、今回の場合は【皇太弟 (こうたいてい) 】と呼ぶべきです。

日本の皇室を変えようとする左翼

来年の天皇の代替わりを控えて、新しい名称が生まれました。

今上天皇であられる、明仁 (あきひと) 天皇陛下は【上皇 (じょうこう) 】になられます。

美智子 (みちこ) 皇后陛下も【上皇后 (じょうこうごう) 】になられます。

しかし、ここで注意したいのが天皇陛下と皇后陛下の来年譲位したあとの敬称です。

天皇陛下は【上皇】になられますが、【上皇】は略語でしかありません。

正式名称は【太上天皇 (だじょうてんのう) 】となります。

それは、美智子皇后陛下も同じです。

本来であれば【上皇后】ではなく【皇太后 (こうたいごう) 】とするべきです。

居島一平さん
居島一平さん
ゲスの勘繰りですが、皇室から厳かな響きを抜き取りたいという気が・・・

 

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
そうです、私も左翼の香がします。

 

日本や皇室は、続柄を大切にします。

しかし、それをなるべく無くすことでフラットに見せかけようとしているのかもしれません。

それに、波及して「女性でもいいんじゃない?」「女系でもいいんじゃない?」となりかねません。

そもそも、憲法学者にまともな日本人はいない!?

では一体なぜ、今回の代替わりにおいてこのような「自分色」を出す人がいるのでしょうか?

竹田さん曰く、『皇室典範 (こうしつてんぱん) 』の専門家がいないそうです。

たった1人だけ園部 (そのべ) 逸夫 (いつお) 氏いるのですが完璧な左翼の人で、女系天皇容認論者です。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
そもそも、憲法学者のほとんどが日本をぶっ潰そうと思って勉強する人が多い学問なのです。

街中で憲法学者見つけたら、とりあえず後ろからケリ入れてください。

 



ICPO前総裁調査の正当性宣伝 中国メディア 反腐敗強調

ルパン三世に登場する銭形警部のインターポール

国際刑事警察機構 (ICPO)と言うより、「インターポール」と言った方がわかりやすいかもしれません。

そして、インターポールと言えば、『ルパン三世』に登場してくる銭形警部が所属する機関です。

インターポールの本部はフランス・リヨンにあり日本を含めた世界中に約190カ国・地域が参加する国際組織です。

いくら中国も加盟しているとはいえ、トップが元中国共産党の孟宏偉 (もう こうい) だったと言うのも驚きですし。

加盟国同士が連携して国際的な犯罪の防止や解決に取り組んでいるはずですが、実は中国共産党の方が力があったとは空いた口がふさがりません。

どうしてICPOのトップである孟宏偉が捕まったのか?

2016年11月 孟宏偉 (もう こうい) 氏がICPOの総裁に就任しました。

しかし、国際社会から当初はかなりの懸念が拡がりました。

ICPOはどこかの国の機関ではなく、あくまで国とは独立した機関なのである意味国家と同格の立場を持つのです。

そのため、様々な情報や中国共産党の好きなように国際的に指名手配させられると思われていました。

しかし、結果的にそのようなことが起こる前に孟宏偉 (もう こうい) 氏が中国共産党につかまってしまいました。

今回、捕まった理由はハッキリとはわかりませんが、1つの理由として習近平 (しゅう きんぺい) 国家主席と対立構造にある、周永康 (しゅう えいこう) 氏の側近だったことも原因ではないかと言われています。

しかも、中国のエリートにありがちな彼は中国から西側諸国に亡命したかったのではないかという憶測も呼んでいます。

はじめはフランス国内で捕まったと言われていましたが、あとで捕まった場所はフランスではなかったと訂正が入りました。

 

孟宏偉氏の失踪とウイグル問題との関連性

実は、この事件に関連しているのが最近アメリカでも認識が高まっているウイグル問題です。

有本さんのウイグル人の友人でもあるドルクン・エイサ氏も孟宏偉 (もう こうい) 氏がICPOの総裁になった時はかなり警戒されたそうです。

 

しかし、結果的に思いもよらぬ方向で事態が動き出しました。

今まで、中国から指名手配されていたのが外されたのです。

最近は、アメリカが中国に対してウイグル問題に対してかなり強硬な態度をとっていることも今回の事件な何か関連性があるのかもしれません。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
中国は「法治徹底への決意」とか言っていますが、法治のかけらもない国が何をいっているんだ!

 


ドイツ首相の難民政策に審判 地方選 与党大敗か?

難問問題で首を絞める形になったメルケル首相

現在、難民はイタリア経由でドイツに入国しています。

最近になって、急に方針を変えたアンゲラ・ (Angela) メルケル (Merkel) 首相は難民受け入れを寛容的な受け入れから見直して始めています。

その結果、難民に受け入れられない場合はイタリアに突き返そうとしている次第です。

イタリアからは空港を閉鎖するなどと揉めていますが、メルケル首相にとってかなり厳しい選挙戦になるのは間違いありません。

ドイツによる保守政党

メルケル首相が率いるドイツキリスト教民主同盟 (CDU)は、一般的に中道右派と言われる政党です。

今回、南部バイエルン州を本部にするバイエルン・キリスト教社会同盟 (CSU)とは連立を組んでいるので、メルケル首相にとっては負けられない選挙選です。

しかし、最近は極右と呼ばれる政党がドイツでは注目されています。

ドイツのための選択肢 (AfD)はよくネットでは極右と言われていますが話をよく聞くとそこまで極右とは思えません。

 

しかし、このような移民政策で失敗してしまい自国民として極右政党が台頭してくるのは自然な流れと言えます。

有本香さん
有本香さん
外国人を受け入れるということに対して、国の構えはしっかりしておく必要があります。

POSTED COMMENT

  1. […] ドイツ首相の難民政策に審判 地方選 与党大敗か? […]

  2. […] 豊洲市場がオープン 2年遅れで築地から移転 […]

  3. […] ICPO前総裁調査の正当性宣伝 中国メディア 反腐敗強調 […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です