金曜日

平成30年9月28日 (金) 上念司 × 大高未貴 × ケント・ギルバート

平成30年9月28日 (金) 上念司 × 大高未貴 × ケント・ギルバート

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

中国の大手保険グループ 一部の日本資産売却へ

大手生命保険会社、安邦保険集団の危機

ほとんどの日本人は何かの保険に加入していると思います。

その中でも終身保険は30年以上払い続けていても不思議ではありません。

その払い終えた時、保険会社にお金がなかったら大変なことになります。

それを避けるため、保険加入者が払った7~8割は30年国債などを買ってお金をとっておきます。

しかし、そのようなことを中国がやるのでしょうか?

中国政府が介入したわけ

安邦保険集団のトップはすでに逮捕されています。

安邦保険集団が加入者から集めたお金を、投資ばかりに使ってしまったためお金を払えなくなりそうなのです。

そのため、今回の中国政府の介入が始まりました。

しかし、あまりにも負債が大きくなっています。

このようなことは日本では考えにくいですが、実は日本でもこのような生命保険会社の破綻はありました。

1999年 東邦生命保険の破綻

東邦生命保険は多くの自衛隊関係者が加入している保険でした。

上念司さん
上念司さん
私の両親は防衛省だったので、私がかけた保険は3割程度の約70万円程度しか戻ってきませんでした。

 

しかし、日本の場合は公的な医療保険制度がある国はまだ救いようがありますが、中国にはそのようなものがありません。

つまり、手術中とは言えお金がないとわかると途中でやめてしまうという中国です。

そんな中国で生命保険会社が潰れてお金が払えないとなると、中国の国民の暴動は激しいものとなります。


安倍首相 国連で演説後 握手攻めにあう

大高未貴さん
大高未貴さん
このような、自分の国の総理が活躍しているのに、地上波は報道しないとは変な国ですね。

 

トランプ大統領が非難「中国が中間選挙への介入画策」

すごい、嘘つきですね。

 

大高未貴さん
大高未貴さん
よく、言いますよ。これに加えて、他国は絶対にこのような内政干渉をしてはならないとか言っているんですよ。

 

中国はファシズム国家

ファシズムと言うと第二次世界大戦のナチスドイツを連想する人が多いと思います。

しかし、ファシズムという思想を具現化しのがナチスドイツだったにすぎません。

ファシズムの定義は簡単で「国家の上に何か別のものがある」と言うことです。

つまり、現代の中国の場合は国家の上に共産党があります。

王毅外相は実権を握っていない

今回、国連に参加した (おう) () 外相は政府側の人間なので実権を持っていません。

事実上、中国の外交関係の実権は共産党側にいる (よう) 潔篪 (けつち) 外相が握っています。



【BTO】
放送法遵守を求める視聴者の会

世間には目に余る偏向報道が後を絶ちません。

そのような報道姿勢を正すため、第三者機関を立ち上げました。

  • B:ブロードキャスティングを
  • T:虎ノ門ニュースが
  • O:お灸をすえます!

Pのつく団体とは一切関係がありません。

 

視聴者の会とは?

放送法遵守を求める視聴者の会」は2015年11月に発足いたしました。

テレビ報道における、放送法第4条が求めている放送の公平さや、事実の正確な報道を訴える 我々の活動は、当初から国会の議論で取り上げられ、その後も新聞、雑誌や放送業界誌でも扱われるなど、多大な反響をいただいて参りました。

「視聴者の会」の活動をきっかけとして、放送法をめぐる議論が広まってきたことは、発足より一年間の大きな成果として挙げることができると思います。

放送法遵守を求める視聴者の会 記者会見(平成30年2月6日)


サンデーモーニングを審議入り

 

サンデーモーニング日曜日の朝8:30~9:54まで放送されている、関口宏氏が司会を務める報道番組です。

サンデーモーニングは毎週放送されていますが、その内1回多い時は2回も放送法に抵触する報道を行っております。

2018年8月5日 東京医大の入試不正問題に関する報道

この時の報道は、医学部が女性への差別として取り上げています。

その次になぜか、差別に対する批判が収まらないとしてLGBTに関する発言で問題になった杉田 (すぎた) 水脈 (みお) 氏を取り上げます。

ケント・ギルバートさん
ケント・ギルバートさん
東京医大になんの関係があるの?

 

サンデーモーニングに出演している出演者は三桂所属ばかり

サンデーモーニングは1987年から続いている長者番組です。

放送開始から約10年間はケントさんも毎週出演されており、多様な意見を取り入れた健全な番組でした。

本来、サンデーモーニングは社会情報局にありましたが、TBSビデオ問題のスキャンダルをきっかけに解散になってしまいます。

次に所属した報道局はケントさんのような考え方の出演者は邪魔になり全員クビになりました。

その結果、関口宏さんが代表を務める芸能事務所である株式会社三桂で出演者が固められました。

 

メディアは生きづらい世の中になってきた

メディアの人たちはもはや、いくらフェイクニュースを流しても隠し通せなくなってしまいました。

なぜなら、多くのネットの住民から監視される立場になってしまったからです。

それをわかっていても、フェイクニュースを流しても問題なかった時代を懐かしむと同時に開き直っている部分もあります。

それは、約半分の情報弱者は騙しとおせると思っているからです。

もはや、視聴者をバカにしているとしか考えられません。

そんな赤坂の某局に形を模した模型にお灸をすえます。