木曜日

平成31年4月25日 (木) 有本香 × 竹田恒泰

平成31年4月25日 (木) 有本香 × 竹田恒泰
虎ノ門ニュース ブログ 検索

国別で見る訪問者の数
虎ノ門ニュースは海外でも人気
国別で見る訪問者の割合
虎ノ門ニュースは海外でも人気

爆破犯 ダッカテロと関係か スリランカ過激派組織

東南アジアでのテロの危険性

今回のスリランカ同時爆発事件はスリランカの過激派組織とは考えられていません。

どうやら、国際組織でつながっている2000年代から続いている東南アジアのテロリスト集団と見られます。

そして、今回の標的となったのはキリスト教の教会でした。

4月21日はキリスト教ではイースターと呼ばれる復活祭だったため、キリスト教徒をターゲットにしていたとも言われています。

しかし、スリランカ人の7割以上は仏教徒です。

他にも、シャングリラホテルという有名な高級ホテルが爆破テロの対象になっています。

以前までは、人が集まる歓楽街やスポーツ会場などが標的になれると警戒されていました。

しかし、東南アジアでは20年前から高級ホテルが危ないという情報は出回っていました。

しかも、テロの実行犯はシャングリラホテルに泊まっている富裕層を装っていました。

スリランカ同時爆発事件

[International Institute for Counter-Terrorism] A First Take on the Terrorist Attacks in Sri Lanka

有本香さん
有本香さん
東南アジアなどの周辺で、様々な場所をターゲットにしてテロが起こる危険性があります。

そして、来年日本ではオリンピックがあるため、相当警戒しないといけません。

スリランカの内戦を停止させた中国からの爆撃機

1983年 (昭和58年) 7月23日~2009年 (平成21年) 5月18日の約26年間に渡ってスリランカ内戦が続いていました。

対立していたのは、スリランカ政府とタミル・イーラム解放のトラと呼ばれるテロ組織でした。

民族的にみると、多数派を占めるシンハラ人とインドから渡ってきたタミル人の軋轢からなるものでした。

日本も和平にむけて様々な手を尽くします。

しかし、このスリランカ内戦をとめたのは中国からスリランカ政府と与えられた爆撃機1機でした。

その爆撃機を使って、北部の勢力地域を一気に攻め込んだことで内戦は終結にむかいました。

有本香さん
有本香さん
いくら平和的な和平へのプロセスを踏もうと思っても、爆撃機が1機の方がはるかに内戦を止める威力があることが如実にわかりました。

中国の交換条件はハンバントタ港の利用

中国がスリランカ政府に爆撃機を与えた時、交換条件を付けました。

それは、ハンバントタ港を整備する代わりに利用させもらうことでした。

名目上、中国はハンバントタ港を借りるとしているが、軍事利用として獲ろうとしているのではないかとかなり懸念していました。

有本香さん
有本香さん
当時の外務省に問い合わせてみると「あくまで商業利用だと聞いている」としか答えませんでした。

しかし、そんなわけはないと思っていました。

実際、1年前あたりからハンバントタ港を運営する管理会社の株式は、借金のかたとしてほとんど中国にとられてしまいました。

スリランカの前大統領であったマヒンダ・ラージャパクサ氏は中国マネーで傀儡状態になっていました。

そのため、今でもスリランカのガバナンスがしっかりしているとは言えません。

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
中国のやり口って、ほとんどヤミ金融と同じですね。



天皇陛下 皇太子殿下 秋篠宮殿下 三者懇談

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
現在、皇太子殿下が天皇陛下になられた後、秋篠宮殿下との意思の疎通がうまく行くのか? 滞ってしまうのかが気になるところです。

一歩間違うと、不安定な皇室になってしまう可能性

現在、皇室の皇位継承権は親子関係でつながっていません。

皇太子でおられる徳仁 (なるひと) 親王 (しんのう) が、5月1日天皇陛下に即位されると秋篠宮 (あきしののみや) 文仁 (ふみひと) 親王 (しんのう) と兄弟関係で皇位継承権がつながります。

眞子内親王の結婚にいたっても、一度は天皇陛下が許可なさっています。

代替わりの後、この結婚をすすめるかどうかについては新天皇陛下がなさることになります。

大嘗祭は縮小するべきなのか?

以前、秋篠宮殿下は大嘗祭 (だいじょうさい) を縮小するべきだという発言もされています。

天皇陛下がお許しになったところに、異論を唱えた形になっています。

秋篠宮さま53歳誕生日 「大嘗祭」国費支出に疑問 (2018/11/30)

毎年、日本で11月23日は「勤労感謝の日」の祝日ですが宮中の行事として新嘗祭 (にいなめさい) が行われています。

しかし、今年の11月23日には大嘗祭 (だいじょうさい) が行われます。

この新嘗祭 (にいなめさい) 大嘗祭 (だいじょうさい) には違いがあります。

それは、新天皇に即位された時に行われる年の新嘗祭 (にいなめさい) は、大嘗祭 (だいじょうさい) と特別な形式で行われます。

有本香さん
有本香さん
一度、宮内庁の態勢を手厚くしたほうがよくないですか?
竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
手厚くする前に一度、ぶった切ったほうがいいと思います。

名前が悪いので、宮外庁にして皇居の外に叩きださないといけません。


ハラスメント法案可決 対策強化 女性の活躍推進

有本香さん
有本香さん
世間の一般企業はハラスメントに関しては気を付けているため、今頃こんな法律と違和感すら感じます。

むしろ、この法案の範囲内は永田町や霞が関なのではないでしょうか?

竹田恒泰さん
竹田恒泰さん
女の壁とかやってましたしね。

そこで、女性の守衛がくると「そんな時だけ女を使うのか~!」って、それはお前だろって話ですよ。

有本香さん
有本香さん
法律作ったから民間企業に守れって言える立場かと。

お前が言うなってことですよ。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です